『また、〇〇さん予約入っている!』
『〇〇さんは、なんでまた、お申込み入るの?』
同業者や
同じ地域
同じ時期にオープン
したり
同業者を意識してしまう事はありますよね!
私自身も、意識してしまっていた事もありますし
生徒さんから
『マンションに同業者が5人もいる』
『ワンフロアー2世帯しかないのに、その相手が同業者なんです』
と相談を受けた事もあります。
お客さまの取り合いをしてしまっている感じもするし
”集客、集客”と常に考えているのも、嫌になってくるし
仲良くしちゃダメかな?って
フォローしたりコメントしたり
懸念してしまいがちになる事も。
まず、同業者が増えるのは
✔️業界が盛り上がっている証拠
でもあるので需要があること!
認知が広がりやすいメリットもある。
ただ、規模が大きくなってくると
上記な様な気持ちになってしまったり
自分が思っていなくても
相手が、ライバス視されていたり
そう思ってしまっている事もある。
そんな時の解決策としては
”相手のSNSを見ない”
で意識しない事を
するしか方法はない。
また、相手によく見られようとも
しなくてもいい。
そう言われても
難しいーーーー💦
となってしまいそうだけど
そんな時は
一度
自分のお客様(ターゲット)
と
コンセプト
を思い出すといい。
きっと、ここが決まっていない方は
軌道修正が出来なくて
余計に、同業者を気にしてしまいがちになる。
例えば、本来は
ターゲット層が違うのに
比べてしまい
私は、ダメダメだって思ったり
全く違う方を集客し始めて
集客出来ない沼にハマっていったりしてしまう。
まずは、自分がブレない為にも
”相手のSNSを見ない”
そして
自分のお客様(ターゲット)
と
コンセプト
を思い出す。
もし、ターゲット層があやふやかも・・・
っと思った方は
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