お久しぶりですニコニコ


皆さんお元気ですか?


田舎なので最初はイマイチ
他人事だったコロナさんでしたが、
あっという間に近づいてきて
田舎とはいえ、むやみやたらに
出かけられない毎日ですもやもや





私達の最近はというと、
仲良くしていたお友達の
お引越しが決まったり、




外来で通っているPOTの担当さんが
共に退職されるそうで…えーん



別れの季節ですね。


子供のリハさんは
基本的に人員が足りていないので
進級進学のタイミングしか
辞めることができないらしく、
2人同時期のお別れとなりましたぐすん



PTの先生は前リハの乙葉先生が
ご懐妊されて産休に入られてから
担当してもらっていて、
お付き合いは一年ほど。



お若い先生で、最初は
自由奔放なわんの相手が
大変そうでしたが、
こちらが聞いた事は持ち帰ってでも
きちんと調べてきてくれるし、
認知度が低い装具の事も
すぐに調べて取り寄せてくれたりと
とにかく真摯な対応が印象的でした。


聞き取りもしっかりしてくれて
信頼関係もできていたので
すごく残念です。


全く違う職に転職されるそうで
やっぱり、子供相手のリハは
簡単な仕事じゃないという事を
改めて認識しましたショボーン



そしてOTのセシル先生。
セシル先生はわんのリハ開始から
担当してもらっていて、
まだ喋れない一歳の頃から
お世話になっています。



だからその分、すごくすごく寂しいです。
多分、親の方が寂しいかもえーん


退職理由は、
ずっとこの職場で子供の
リハの勉強をしてきて、
今度は大人の方の勉強もしたいと。
スキルアップの為の退職だそうです。


お話の最中に私が、
「子供のリハは大変な仕事ですよね。
こんなに頼っておいて、こんな事言うの
おかしいけど、自分だったら資格を
持っていても避けてしまうかも。」
と言うと


「そうですね…。
子供さんには将来がありますからね…」


と。
一言だけど、重みのある言葉でした。


お二人共、おそらく20代。
子供のリハさんが減っている中で
せっかく育った若い人材が
また離れていくのかと
利用者側の気持ちとしては
残念な思いでいっぱいです。





次のリハさんは
まさかのご夫婦!!




でも、その分連携もしっかり
とってもらえそうで
心強いです!!キラキラキラキラ










そして…




私、実は流産をしました。





↓以下、生々しい表現があるので苦手な方は読まずにスルーしてください。























わんを産んで障害がわかってからは
余裕もなく毎日一生懸命だったので
2人目なんて考える余地もなく
ひとりっ子でと考えていました。



でも、昨年秋から幼稚園に
満3歳児入園してから
私も1人の時間ができ、
気持ちにゆとりが。



姪っ子やお友達の赤ちゃんを
可愛がるわんを見たりする内に
なんとなく2人目を考えられる
ようになりました。



わんを産んで生理再開してからは
生理周期も安定していましたし、
私はお酒が大好きなので
検査薬も早めに使用。



陽性が出た時は素直に嬉しかったです。


でもわんの時と違ってツワリもなく、
最初にあった胸の張りもどんどん
なくなっていき、本当に妊娠
してるの?という感じ。


近所の草抜きなんかもあったりして
その頃から段々と腹痛が始まり…



ある日、出血しました。
その夜は腰痛と腹痛で眠れず、
翌朝すぐに受診。


残念ながら胎嚢も見えず。
切迫流産ということで
止血剤と張り止めを処方されましたが
そのまま出血量はどんどん増え、
進行流産となりました。



今思えば、内診の時に胎嚢が
見えなかった時から先生は
わかっていたのだと思います。


はっきりとは仰られず、
基礎体温はつけれますか?と。



婦人体温計は持っていないので
あいにくつけられなかったのですが
後から聞くと子宮内に残留物があると
基礎体温は下がらず、妊娠反応が
続くそうです。



そうすると手術で出さないと
いけないから、基礎体温を
つけられるならつけた方がいいと。





生々しい表現ですが、
ダラダラと生理のような出血があって、
段々と腹痛が、陣痛みたいな痛みに変わり、
これまた陣痛のような間隔のある
痛みになっていって、
体勢を変えようと起き上がった瞬間
何か出る感覚がありました。



すぐトイレへ行くと血の塊のようなものが。



でも、生理の時のレバー状の物
とは違い、ちょっと白っぽい感じ。
膜っぽいもの見えたので、
あぁ、これがきっと胎嚢なのかなぁと。



その塊が出た後は嘘のように痛みも
軽くなりました。



正直、つわりもなく
実感も湧いてなかったけど
やっぱりお腹にいたんだなぁって
思うと悲しくてその日は
夜通し泣きました。



よく、初期の流産は
染色体異常などが原因で
産まれてきても迷惑をかけるから
自分でお空にかえっていくとか
言いますよね。


そういう話、わんを産んでからは
あんまり好きではなかったけど、
正直2人目を悩んだのも、
健康に産まれてくる保障なんて
どこにもないと、身をもって
わかっているからというのもあるので…



ちょっとセンシティブになって
考えてしまったりしました。





次の診察で妊娠反応の
検査をするんですが、
わんがいるお陰で、いつまでも
くよくよする事なく
お腹の赤ちゃんときちんと
お別れできそうです




少しの間だったけど
お腹にきてくれて、
私達に幸せをくれて
ありがとうってちゃんと
伝えたいと思いますニコニコ




なんだか重い話で
締め括りになっちゃうけど…



美味しいものいっぱい食べて、
辞めてたお酒も飲んで、
元気になりまぁ〜すウインクウインク