歩行時に麻痺足の踵をつけない問題に
進展があったので記録です鉛筆




これまでの経過↓
1歳8ヶ月頃?から愛用
「ミキハウス×ミズノ コラボシューズ」
15.5までしかサイズ展開がなく
この時点で15㎝を履かせていたので
入園時期までに15.5cm以上の
サイズ展開のある別の靴で
足に合うものをと思い、
次の靴探しがスタート。


似たようなミドルカットを探して
こちらをネットでポチ。

一見悪くはなかったんだけど
防雪?仕様になっているせいで重い。。


何週間かして
歩行の際に踵がつかなくなる‥




裸足でもつかなくなり、焦る。



そんな状態で履かせ続けるわけに
いかないので応急処置として
以前履かせていた
ミキハウス×ミズノの
15.5cmを購入。



靴探し一旦ふりだしへ。。。





靴を元に戻したおかげか
一瞬は踵がまたつくように
なったものの、、、



日が経つにつれ、また段々と
つかなくなっていく。



そして次に試したのはこちら。


麻痺っ子の中で
愛用者が多く、ハイカットなので
安定するのでは!?と期待。

でも、歩行時に踵がつかない事もしばしば。

『うーん、どうかな‥?しっかり歩けてる気も?
踵はつかないけど。。
でもでも、愛用してたミキハウス×ミズノでも
踵がつかなくなってるし、踵つかないのと靴は関係ないのかもな〜。』

と、あれこれ考えてみたものの。
愛用者も多いことだし、
とりあえず購入してみました。



週一のリハにて、
愛用していたミキハウス ×ミズノ でも
踵がつかなくなっている事を
相談してみましたが、
可動域はキープできているし
単に踵をつけずに歩く癖が
ついてきてるのかな。
と言われ…
麻痺とはそういう物かと、
踵問題は受け入れ、諦めモード。




そしてそのまま
購入したムーンスターハイカットへ
本格的に移行し始め、幼稚園にむけて
自分で脱ぎ履きする練習もしていました。




でも、ミキハウス×ミズノに比べて
なーんかよくこけるなぁと
思い始めて‥




普段からよくこけるんだけど
なんとなく多くなってるような?




すぐにリハでPTさんに
歩行を見てもらい、
結果、ムーンスターよりも
ミキハウス×ミズノの方が
まだ歩行の様子が良いとの事で、
仕方なく、また戻す事に。。





そしてPTさんからの意見として、

今は歩き始めの頃とは違い、
足首を動かせるようになってきている。
その為に、
以前は足首が固定される事で
歩行が安定していたハイカットや
ミドルカットでは、
わんの足首の自然な動きを
妨げてしまい、不安定な歩行に
繋がっているのかも。との見解。




ずっと愛用していたので
なんの疑問も抱かずこれが一番!と
履かせていたミキハウスとミズノの
コラボシューズ。




でも、わんは成長してるんだもんね。
足首動かせるようになってるなんてすごい!
前のままの靴でいいわけないよね。




成長できるように
一緒に頑張ってるのに。
成長できてる事に
気付けないなんてえーん

母、猛省です。





そんなこんなで
なかなかこれ!と思える靴が
見つからないまま連休に入り、、


実家でのんびり
していたある日のこと。



外で水遊びをして自分の靴を
ビシャビシャにしてしまい、
しょうがなくお下がりのスリッポンを
履かせていたんです。






すると…
あれ?かかとついてないびっくり




はしゃぎまくって普通に歩いてる所は
撮れなかったけど…↓↓↓




えー!ボロボロのスリッポンだよー!?
とビックリポーン




わんが一歩、二歩、と歩き始めた頃
靴選びについて当時のPTさん
(乙葉先生)に相談した時は
ベルトのない甲を留められないタイプの
靴は論外と言われていたのに。。



ここに来て
こんな事になるとは。汗



でも、踵つく靴あるんだお願い

それが知れただけでハッピー。




早速、また靴探しの旅です。



ジッとしてられないヤンチャ真っ盛り。
イヤイヤも真っ盛りのわんさんを連れて
靴屋さんで汗だくになりながら試着。笑




でもなんとなーく、
スリッポンは抵抗があって
ちゃんと甲を留められる物で
踵のつく靴はないか探しました。



今のPTさんが言わていた、
踵がつかない原因は
足首を固定しているせいだ。
という説が濃厚だと思い、
なるべく平たいのをチョイス。笑





それでもピッタリ!という靴には
出会えませんでした。。




が、とりあえず、
中でも一番歩行がましなのをチョイス。



ニューバランス220です。




人気の996はかかとつかなかった。。




足首までない靴を試したけど
やっぱり踵がつかない靴も
あったし、何が違うんだろ。。




試着した中では良かった
ニューバランス220だけど
靴の中が浅すぎて
しっかり留めないと
靴脱げちゃう。。

爪先からの着地のせいなんだけど
かかとからスコッて。


たまにかかとも浮くし、
インソールも、若干幅が
はみ出してるかなぁという印象。




わん広めだからなぁ〜😅


やっぱりピッタリ!
とは言えないです〜。



何が違うのか
PTさんにまた聞いてみよう。。