息子、わんの脳性麻痺がわかるまでの事です。
長いですが、よければ読んでくださいm(_ _)m



今思えば、物に手を伸ばしはじめた頃から右手ばかり使う子でした。
最初は気にもとめてなかったのですが、6ヶ月をすぎた頃、相変わらず右手ばかり使う事、歩行器も右足でしか蹴らない事、動きにも左右差が出てきた事で少し気になりはじめ…

でも、わんは右手を抑えればしょうがなく左手を使ってはいたので、個人差の範囲かなと思うようにしていましたタラー


7ヶ月健診の時、かかりつけの小児科で一応相談。

ティッシュを顔にかけて片手ずつ取る、というテストをされ、泣きながらもクリアできたんです!

先生にも「利き手でしょう。異常ないです。」と言われ、一安心。

主人にも「ほら、やっぱりお前の心配しすぎだ!」とバカにされました。

しかしその後、生後8ヶ月になる少し前ですかね…

主人の実家に行った際、元産科看護師の義母から指摘を受けたんです。

「左手を使いたがらないし寝返りも右回りしかできないのが気になる。病院で診てもらって。」

と。

その時は、
(なんでそんな事言うの?健診でも大丈夫って言われたんだから大丈夫だし!)
と、ショック半分、苛立ち半分…ショボーン

しかし、今まで何人もの赤ちゃんを見てきた義母の指摘です。
私の不安は一気に再発。

インターネットで調べまくって、その日は眠れませんでした。

そして近くの神経科を調べ、早速受診。

しかし、待合で看護師さんから色々聞かれ、看護師さんは診察室へ。
そしてまた待合に戻ってきて、再び色々聞かれ、、を繰り返し、結局
「ここでは検査できないのでかかりつけで紹介状をもらって総合病院へ。」
と言われ、先生の顔も見ぬまま帰らされました。(先生→看護師さん→私→看護師さん→先生というなんとも回りくどい診察?相談?でした。←この対応、なんだかとても悲しかったです。)

言われた通り、その足でかかりつけの小児科を受診して再度相談。

やはり異常なしと言われましたが、念のために紹介状をもらいました。

先に行った神経科で、総合病院の発達に詳しい先生の苗字だけ伺っていたのですが、言いそびれアセアセ


結局、総合病院小児科の紹介状をもらい帰宅。
予約をとり、後日受診となりました。


総合病院の小児科の先生は比較的若い男の先生で、手におもちゃを渡す、足の関節のチェック、などをされ、大泉門をエコーで診てくれました。

わんはグズって大変でしたが、途中DVDを流してくれたので、なんとか乗り切りました!

しかし、その時既に生後8ヶ月近いわん。
大泉門はほとんど閉じていて見えにくいとの事。

一歳未満という事もあり、発達にも個人差があるので、やはり診察だけではハッキリとわからないそうで、念のためにMRIを撮ってみては、と提案されました。
(どうやらその先生は翌月でいなくなるらしく、自分が診れなくなってしまうのでいるうちに見ておきたいようでした。)

どちらにせよ1ヶ月後再診となり、帰宅して主人と相談して決める事になりました。

私は心配を解消したいのもあり、MRIを撮りたかったのですが、主人は猛反対。

というのも、主人はわんの左手足の事を全く気にしておらず、指摘した義母にも激怒したほど。。
結局、主人の意見を尊重し、1ヶ月様子を見ることにしました。





つづく。