4月もたくさんの方に応援をいただき
ありがとうございました🙏

時期的に ノミ・ダニ・フィラリア 。。
smilewanの子達は 別々のを投薬
オールインワンは一個でいいけど お値段もします💦ので ちょっとでも経費削減で 別々に。。
蚊が出始めたら 気になって気になって💦
4月から12月にしています。

今は当たり前のお薬ですが
フィラリア のお薬って 1987年以降からなんですよね。。ここで みんな検索!!🔔ノーベル賞 大村智博士!🔔わたしは かかりつけの院長先生に以前教えて頂きました😊すべての蚊にいるわけではないですが 実は フィラリア は 人にも感染し稀に 肺ガンや結核に似た症状が出るそうです。。こわ😨

人畜共通の感染症💦
いろいろありますからね。。調べてみてください💦



子供の頃に側溝にはまっていた雑種ちゃん
お腹が膨らんでいて 赤ちゃん??と思いながら
すんなり抱っこできたから 連れて帰り
病院に連れて行ったら フィラリア症と言われ 先生が見せてくれた 棚にあった 瓶の中のながーい白い物体😨
心臓を食い破り 死んでしまうよ って。。
長くはないと言われ 
苦しそうな咳をずっとして膨らんだお腹も苦しそうでした。。数日だけ 玄関先にいた子。。
お薬を動物病院で推奨されはじめ 今は当たり前!!

なのに  ノミダニの薬はやってるけど
フィラリア は知らんかったって。。方が今も!いらっしゃるんですよ。。
狂犬病はやるけど 混合ワクチン知らないとか、、、レプトスピラになったらどうするん😨もちろん!!
接種ができない子もいますからね!
ダックスの姫ちゃん 接種ができません。 
アナフィラキシーの子もいます。
命を守るためには 接種しないことも 大事
それは ご理解いただけますように!!


smilewanの子もフィラリア に感染していて 


皆様に助けて頂いた子もいます。

この時 生きたフィラリア を見せていただきました。。

だからかなぁ。。小さな虫 飛ぶ虫 とにかく嫌い💦

虫にも命はあると言われるけど、、、無理❌

もちろん 地域や環境で 投薬期間が ずれたりもあると思いますが 過剰反応な私は4月〜12月

できたら ノミダニは年中したい。。暖冬だし 散歩したりするからね。。


人が 予防してあげられる 病気の1つ
フィラリア  ノミダニ 
投薬を忘れずに😊 

怖い病気
"フィラリア "
ですからね!

前置きが 長くなりました🙏
4月のご支援のお礼です。

セイタさま ありがとうございます😊
アガリクス!シュプレモ 助かります!
もりもり!みんなに食べてもらいますね😊



繰り越し分  ¥387.834

ご支援をありがとうございます。 
キムラさま タカハシさま
イベント時にお預かりさせて頂いたご支援は 都度アップしております)
 ¥317.300
(里親さま 医療費一部御負担金分含む)

支出分         ¥370.031

来月繰越分¥335.103

大切に 次の保護っ子達に使わせて頂きます。

ありがとうございました🙏

もなちゃん🩷

心臓のお薬飲んで ゆっくり過ごそうね😊

福ちゃん🩷

みんなから 応援が届いてるよ😊手術 がんばろうね😊柴しばさん 福ちゃんをよろしくお願いします!