ここ最近のレッスンの様子( ´ ▽ ` ) | WanLife犬のしつけ方教室&犬の幼稚園ブログ

WanLife犬のしつけ方教室&犬の幼稚園ブログ

WanLife犬の育て方教室での適正な愛犬の育て方やトレーニングの様子や犬の幼稚園の様子や豆知識などわんこの色んな情報をWanLifeを通じて楽しく分かりやすく提供していきたいと思います(^^)v

こんにちはキラキラ
ここ最近のレッスンの様子です!!

まずはパピークラスに来てくれている子たちからルンルン
ラブラドールレトリバーのメイちゃんと、トイプードルのゆりちゃんあしあと
今回からレッスンスタート!まずは基礎のハンドリングの練習から頑張っていきましたウインク

mixのももちゃんと、トイプードルのぽぽくんは初対面キラキラ
プレイセッションの時間では上手にご挨拶も出来ました照れ音符

mixのりんくんは気になる人が近くにいても、まずは飼い主さんにしっかり集中する練習〜星

トイプードルのラッキーくんはハンドリングのステップアップあしあと

パピーにとって飼い主さんの手は、抱っこやお手入れ、リードの装着などを経て、嫌なイメージになりやすいです。手を見ると逃げる、甘噛みする、威嚇する…そうなる前にいいイメージをたくさん作ってあげましょうキラキラ


トイプードルのちょこすけくんはふせの練習キラキラ
ふせが出来るようになると、今後お手入れやリラックスの練習にも取り入れる事が出来るので、まずはスムーズにふせの体勢に持っていくためのハンドリングの練習に挑戦して頂きました音符

あゆとも動物病院でのパピークラスでは3組のわんこが参加してくれました拍手
まずはいつも食べているフードが食べられるかのチェック!場所、環境、状況が変化すると興奮度や緊張度が高くなる事があります。そんな時は大好きなフードが食べられなくなる事もあるので、まずは自分の子の心境を知るためにもフードのチェックからスタートキラキラ

次は他の飼い主さんとのご挨拶の時間あしあと

ご挨拶は犬の準備が整って、なおかつ犬が挨拶してもOKのサインを出している時だけ行なってもらっています。私たちも普段の生活で知らない人に挨拶したり、スキンシップを取ったりしませんよね。ご挨拶する人も、ご挨拶を受けるわんこの飼い主さんもしっかり犬の状態を確認しながら行うと犬にとって、すごく親切ですよラブラブ


最後は診察台の練習

診察台の上で何かする事(健康チェックや処置)はあっても、何もしない事って少ないと思います。診察台の上=何かが起こるという予測が働くと、犬にとってその場所は怖い場所になってしまうかもしれないので、パピークラスではとにかく診察台では何も起こらない、むしろ楽しかった!という経験を少しずつ積んでもらっていますニコニコ


こちらはビギナークラスに通ってくれているわんこ達あしあと

Aコッカーの太郎くんは初めてのレッスン

まずは飼い主さんにしっかり集中するためのアテンションの練習に取り組んでいきました音符


コーギーのはなちゃんはマナーチャレンジテストに向けてのレッスンあしあと
扉の開閉時の待ても安定感が出てきましたよ〜拍手

ヨーキーのあんこちゃんはクレートトレーニングのステップアップ!

誘導で入る事、待機がとても上手になってきたので、今回は自分から入る事、飼い主さんが離れてもそのまま待機する事を頑張っていきました!!


マルチーズのちぃずちゃんはヒールポジションのステップアップ!基礎がしっかり出来ているので、今回は少ない合図でもヒールに入れるように練習に取り組んでいきました照れルンルン


Mシュナウザーのちゅらちゃんはお口周りのブラシの練習ルンルン

口周りや足先など先端部分は犬にとって敏感な場所なので、受け入れてくれるようにまずは丁寧に確認を取りながら練習していきましたよキラキラ照れ


トイプードルのルルちゃんは刺激の中を歩く練習あしあと

今回は大好きなおもちゃがある中でも、リードをたるませながらゆっくり歩く事が出来ました爆笑拍手


ペキニーズのこなつちゃんはライムとのグループレッスンあしあと
初めのうちはライムの方が気になっていましたが、飼い主さんの適切なハンドリングで、後半は穏やかにレッスンに取り組む事が出来ていましたよ〜!!

今回も皆さんお疲れ様でしたおねがいキラキラ


ただいま、レッスン・カウンセリングの予約が殺到しており、長い方で3週間~1か月ほどお待たせしていますアセアセ
興味のある方はお早めにご予約をお願い致します照れ