死神。 | 渋谷亜希オフィシャルブログ「老犬レンジャーズ」Powered by a Ameba

渋谷亜希オフィシャルブログ「老犬レンジャーズ」Powered by a Ameba

渋谷亜希オフィシャルブログ「老犬レンジャーズ」Powered by a Ameba

2ヶ月程前の話しですが
こんなエピソードがありました。

$渋谷亜希オフィシャルブログ「my favorite things」Powered by a Ameba
(姪達とお友達)

ある朝
キッチンに行くと
し~んとした中
母親が朝食の支度をしていました。

普段は寝ている時間以外
AMラジオ並にトークし、
間は全て自歌で埋めている母。

そんな母が、し~ん。
鳥肌がたつような違和感のある
妙な空気でした。

私たちが(週末だったので弟一家も)テーブルに揃うと
青ざめた表情を浮かべた母はこう言いました。

「夜中に死神が来た。
私見たのよ。
多分おばあちゃんを迎えにきたんだと思う。
2人ベランダから中をのぞいてたの。
でもちょうど蘭花の写真が飾ってあったから
まだ早いって、
彼女が吠え返したんだと思う。。。」


そっか。。。蘭花が守ってくれたんだ。。。
蘭花はいつも守ってくれたからな。。。

霊感のある母のストーリーは説得力がありました。


すると義理の妹が

「お母さん、死神ってカマ持ってました?カマ?
後、黒い大きなマント、かぶってました?」

「カマは持ってなかったわねぇ。
二人ともスーツだったわ!黒のスーツ!」

「顔は見られました?サングラスとかしてました?」

「いやっ、黒スーツに黒い帽子だった。
マジシャンが使うような!」

真剣に死神のルックスについて語り合うふたり。
どうやら、彼女達の頭の中では
" MIB" と "FRINGE" と チャップリンのイメージが
ごっちゃになっていたよう。

そこからどんどん話しが変になり、、、

死神は現場調査に来た
運び出すには2人じゃ厳しい
今回は寸法だけとって帰った
など

建築家の母親が建設現場で使うような用語で盛り上がり

すっかりそもそも何の話しだったか忘れ

また介護生活から笑顔をもらった
私たちでした。

それにしても、「カマもってました?」には
びっくりしましたね。
義理の妹は只者じゃない。。。

$渋谷亜希オフィシャルブログ「my favorite things」Powered by a Ameba

姪達二人は
“介護士ゆき” 
“ヘルパーまき”
と命名されました。

最近は、
おままごと
ではなく
介護ごっこ
をして遊んでます。