ヒキガエルの抱接 "making love" | 渋谷亜希オフィシャルブログ「老犬レンジャーズ」Powered by a Ameba

渋谷亜希オフィシャルブログ「老犬レンジャーズ」Powered by a Ameba

渋谷亜希オフィシャルブログ「老犬レンジャーズ」Powered by a Ameba

ヒキガエルの抱接。
今年はみかけませんでした。
都内のカエルの数が減っているんですかね~
確か一昨年だったかなぁ。
犬の散歩中、抱接中のカエルの大群に遭遇したことがあって。
(表現がおかしいですよね得意げ)
とにかく辺り一面、抱接しているカエルだらけだったんです!
感動の余り、つい写真まで撮ってしまいました。

カエルの交尾

遺伝子を残していく為の行為ですが、この2匹の抱接、私には “making-love" に見えます。


実は私、生物学が大好きで、子供の頃から動物観察が趣味でした。
ヒキガエルを観察している飼い主の姿を見ていた犬達は恐らく呆れ返っていた事でしょう...わんわん

(カエル(ふつう)カエルは体外受精するので“交尾”ではなく、この♂が♀を抱く行為を“抱接”と言うそうです!)


PS:youさんコメントありがとうございます。
モナリサの微笑...大昔って感じですシラー
あの頃は精神的にボロボロで、本当に大変な時期でした。
なんとか乗り越えられたのも“犬達”のお蔭だと思っています。
今飼っている2匹の前に、16歳の老犬を引き取ったんです。
わん子といって、18歳まで生きたのですが、死ぬ前に重い病気にかかってしまって...
今でも真っ白な彼女が血の海に横たわっている姿、鮮明に覚えています。
でもそんなわん子、奇跡的に助かったんです。
それはもちろん赤坂動物病院の先生方のお蔭でもありますが、彼女も必死に戦ったんだと思います。
わん子はしっかり回復し、その半年後、老衰で亡くなりました。

私は硬直していく彼女の体を奇麗に洗い、母と二人で火葬場に運びました。
死ぬまで生きる。
当然の事ですが、わん子に教えてもらった、大きなLife Lessonでした。