4月から働き始めた私だが、とにかく頭の回転が悪く、記憶力も悪いのが悩み。

 

先輩から「あれ、やっといてね」と言われたことを忘れてしまったりする。

 

忘れない努力はしている。

 

何度もブツブツ復唱したり、メモにしたり、記憶術を応用している。

 

だけど、忘れてしまうものは忘れてしまうのである。

 

他の人はできているのに…私だけ何故?

 

年のせいかな、とも考えるが、私よりはるかに高齢な先輩だって働いている。

 

自分は脳の機能に問題があるのでないか…と思う毎日。

 

どうにか打開したい…そうしないと私、そのうち医療ミスする…。

 

本当に落ち込んだ。そして決意。

 

 

 

グルテンフリーやシュガーフリーをすると、頭のモヤモヤが晴れて回転が良くなるらしい。

 

確かに私はよく頭がモヤモヤしたり、詰まっている感覚がある。

 

モヤモヤしたり詰まっているから、思考が停止してしまい、その先を考えられなくなる。

 

例えていうと、超難しい数学の問題を目の前に思考停止している感じ。

 

それが毎日、一定の時間現れる。

 

電子カルテで大量の患者情報を見た時や、昼食後1時間経過後など…。

 

 

だけど、人の命を預かっている現場で働いている以上、常に変化する患者の状態を把握するために思考停止している時間は1秒もない。

 

どうしたらいいのだろうか…。

 

腹をくくった。

 

グルテンフリーとシュガーフリーを同時に行う。

 

もちろん、今までも何度も決意して挫折してきた。

 

しかし、医療ミスをするくらいなら、このくらいの決意、なんとかこなせそうである。

 

 

 

という訳で、グルテンフリー&シュガーフリー1日目。

 

相変わらず、頭が詰まった感じがある。常に、ではない。

 

好きなことをやっていたり、頭を使うドリルをやっている時は詰まっていないことに気づく。

 

頭が詰まっているかどうかは、「今、詰まった感じするかな?」と自分に問うことで分かる。

 

ちなみに、いまこのブログを書いている間も詰まっている。詰まっていても、ブログくらいは書けるのだな…。

 

 

昨日、最後の食べ納め大会としてフレンチトーストや焼きそば、ワッフルなどを食べたので、今日はこの調子でも仕方ない。

 

大事なのは、明日以降の体調である。

 

 

 

今日は、買い物に行き、カルディの前を通った。いつもカルディの無料コーヒーが大好きで寄ってしまうが、今日は自粛。砂糖入っているしな…。

 

頭がよくなって、仕事をこなせるようになって、先輩に毎日「すみません、すみません」って謝らなくてよくなるのなら、カルディのコーヒーなんて、どうでもいい。

 

そのくらい切羽詰まっている。

 

どうか仕事ができるようになりますように…

 

近所のお地蔵さんに手を合わせた。

 

 

明日以降、どうなるやら。

 

てか本当に、頭のモヤがとれるのやら…。