ご覧くださりほんとーにありがとうございます!!

『妊婦さんでも美味しく食べられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』
という自己満足なブログへようこそー!!爆。

もちろん妊婦さん以外でも美味しく食べられると思います。念のため。


メリークリスマス!!

みなさんどんなクリスマスをお過ごしですか?

私はなんと父と2人で過ごしています。なんということだ。

これが里帰りというもの。

お昼ごはんは、肉うどん。

・・・メリークリスマス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなに寒くないクリスマスも珍しいですね。

昔はホワイトクリスマスにデートなんて憧れたなー

けど、週末は寒くなるそうなので注意ですよ!!

今日はそんな日におすすめメニューです!!

 
【冷え予防!!】あったか水餃子献立
〇ごはん
〇水餃子のスープ煮込み    ←あったか満足
〇出汁のいらない筑前煮    ←簡単おいしい
〇春菊の白和え          ←おすすめ
〇わかめと焼きネギのナムル  ←簡単おいしい


今日は旬の根菜をたくさん使った筑前煮をご紹介します!

 
【冷え予防!!】出汁のいらない筑前煮
 材料(作りやすい量、4食分くらい) ※()は栄養計算に使用した値です。
鶏もも肉  小1枚 (150g)
干し椎茸  2枚  (4g)
にんじん  1/3本 (60g)
れんこん  100g  (100g)
ごぼう    1/4本 (50g)
こんにゃく  1/2枚 (50g)
いんげん   3本   (20g)
ごま油    小さじ2杯 (8g)
水と椎茸の戻し汁  合わせて2カップ
A 酒・砂糖・しょうゆ   各大さじ1杯 
B しょうゆ 大さじ1/2杯 (9g)
B みりん  小さじ1杯  (6g)

 作り方
①鶏もも肉は一口大に、干し椎茸は水に戻して4等分に(戻し汁は捨てないでー)、にんじん、れんこん、ごぼうは乱切りに、こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。いんげんは下ゆでして3センチ幅くらいに切っておく。
②鍋にごま油を熱し、鶏もも肉を炒める。表面に色が付いたら、いんげん以外の具材を全部入れて油がなじむまで炒め、水と椎茸の戻し汁を加える。
③②が沸騰したらアクをとってAを加え、落し蓋をして7分くらい煮込む。
④落し蓋をとり、Bを加え、水分がもとの1/3くらいになるまで煮詰めたら、いんげんを加えて完成。

干し椎茸の戻し汁を加えることで、出汁がなくても美味しくできます。

あと、ごま油を使っているのもポイントかも。

サラダ油よりも、こってり?できあがります。(褒めてない)

調味料を2回に分けて加えることで、しっかり味が染み込み、みりんの照りも出やすいです。

④の後、一度冷ますと、なお味が染み込みますよー。

下準備さえやってしまえばあとは煮込むだけなので簡単ですよ。


★冷え予防ポイント★
・旬の根菜類は身体を温める効果あり。大量に使いました。
昔、実家で食べたような味なので心もあったまります。 ←気持ちの問題ー!!

 
【冷え予防!!】あったか水餃子献立の栄養成分です。
エネルギー 697kcal
タンパク質 22.3g
脂質     22.8g
カルシウム 296mg
鉄分     4.3g
食物繊維  10.7g
食塩相当量 4.3g

筑前煮のおかげもあり、この献立で一日の目標量の食物繊維3分の2近く摂ることができますー。

次回は水餃子のスープ煮込みのレシピをご紹介します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までご覧くださりありがとうございましたー!!
来年はもっとクリスマスらしいレシピを載せたい。


コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも2位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
   ↓↓↓↓
 
にほんブログ村