ご覧くださりほんとーにありがとうございます!!

「妊婦さんでも美味しく食べられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する」
という、自己満足なブログへようこそー!!爆。

もちろん妊婦さん以外でも美味しく食べられると思います。念のため。


今日は天皇誕生日、祝日ですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は、倉庫部屋の大掃除をしています。(親を巻き込んで)

よかったら昨日の記事もどうぞ。 (⇒巣作り本能、現る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
【便秘解消!!】特製プルーンヨーグルト
 材料(1人分) ※()は栄養計算に使用した値です。
ヨーグルト 好きなだけ (150g)
特製プルーン 好きなだけ (2粒16g)
オールブラン お好みで (20g)
はちみつ   お好みで

 作り方
カップに好きなように盛り付ける。
(ヨーグルト⇒プルーン⇒オールブランでも、オールブラン⇒ヨーグルト⇒プルーン⇒ヨーグルト⇒オールブランでも。)パフェか。

【特製プルーンの作り方(5個分)】
①小さい鍋にドライプルーン5個、水50cc、赤ワイン50ccを入れ沸騰させる。
②水分がこのくらい↓↓に減ったらできあがり。
 

ドライプルーンそのままのっけたらええやん。

って思われるかもしれませんね。(がびーん)

けど、私はこっちのほうが、やわらかくって、コクがあるけど甘すぎなくて、温かくて好きなんです。

このひと手間、一度試してみてください。

あと、プルーンの食物繊維って水溶性のものと不溶性のものと両方入っているので、便秘の改善に嬉しい食材なんです。

妊娠してから時々便秘になってしまうのですが

そういう時、朝食の一品として食べてます。

結構効果あるような気がしますー。



★便秘解消ポイント★
・ヨーグルトの乳酸菌で整腸作用。
・プルーン、オールブランの食物繊維。
・はちみつのオリゴ糖で腸内の善玉菌が増加。 


 
【便秘解消!!】特製プルーンヨーグルトの栄養成分です。
エネルギー 208kcal
タンパク質  8.8g
脂質     5.4g
鉄分     2.9mg
食物繊維  7.4g


オールブランって如何にも食物繊維ーって感じでぼそぼそしとるけど

牛乳とかヨーグルトでちょっとふやかすと食べやすいですよねー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までご覧くださりありがとうございました!!
掃除終わりましたー!!


コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも2位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
   ↓↓↓↓
 
にほんブログ村