ご覧くださりほんとーにありがとうございます!!

『妊婦さんでも美味しく食べられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』
という、自己満足なブログへようこそー!!爆

・・・といっておきながら今日は妊婦さん向けじゃないかもー! ←おい。

けどお気に入りのレシピなので紹介させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
【旦那様に!!】ドライカレー献立
〇本格ドライカレー
〇付け合せ野菜
〇ホタテとほうれん草のスープ

もしかして妊婦さん向けじゃないレシピには全て【旦那様に!!】って付けてごまかしとる?

(・・・どき。) いやいや。

『つわりの時でも簡単に作れるレシピ』です。

私の場合ですが、つわりの時もカレーの匂いはなぜか大丈夫だったので。

ごはん炊く匂いも大丈夫だったので。(少数派。)

両方無理な方、ごめんなさい。

 
【旦那様に!!】本格ドライカレー
 材料(2人分) ※()は栄養計算に使用した値です。
合いびき肉  150g (150g)
玉ねぎ     1/2個 (1/2個)
ピーマン    1個  (50g)
にんにく    1片  (10g)
しょうが     1片 (10g)
カレー粉    小さじ2杯 (4g)
クミンシード  小さじ1杯
酒        大さじ1杯 (15g)
トマト缶    1/2缶 (200g)
唐辛子     1本
Aオイスターソース  大さじ1杯 (15g)
Aケチャップ     大さじ1杯 (15g)
Aウスターソース  小さじ2杯 (12g)
Aしょうゆ       小さじ1杯 (6g)
A塩こしょう      少々 (1.1g)
油        小さじ2杯 (8g)
ごはん     1合分 (米150g)

(付け合せ野菜)
かぼちゃ 4切れ (80g)
オクラ   2本  (20g)

 作り方
①玉ねぎ、ピーマン、にんにく、しょうがはみじん切りにする。唐辛子は種をとる。
②フライパンに油、にんにく、しょうがを熱し、香りが出てきたら合いびき肉、玉ねぎ、ピーマンの順に炒める。しんなりしたら、カレー粉、クミンシードを加える。
③②に酒をじゅわっとかけて、トマト缶をつぶして加え、唐辛子も入れる。ぐつぐつさせる。
④Aを加えて少し煮詰め、適度な水分量になったらごはんと一緒に盛り付ける。

(付け合せ野菜)
①かぼちゃはスライス、オクラは縦に半分に切る。
②かぼちゃをレンジで加熱する。(ちょっと固めに)
③オクラと②のかぼちゃをオーブントースターで焼き目をつける。


給食のドライカレーめっちゃ好きでした。

クミンシードは入ってなくて、ゆで卵が付いてて、ルウと混ぜて食べるの。

けど大人になってクミンシード入りのカレーを作ったらそれだけで本格的な味になった気がして最近はこればっかりです。

クミンシードって持ってない人の方が多いですよね。

なければ入れなくても大丈夫ですが、入れた方が好き。

結構安く売ってるので買っても損はしない、は・・・ず。(はっきり言い切れ。)

カレー粉とか唐辛子とか刺激物が入っているので胃が弱ってる方は注意してくださいね。

旦那は美味しい美味しい言って食べてたので是非旦那様に。


この写真、9月くらいに撮ったやつなんで、添えてるの夏野菜なんですが

今なられんこんやさつまいも、ブロッコリー、パプリカなんかを添えてもいいかもしれませんね。
 
【旦那様に!!】ドライカレー献立の栄養成分です。
エネルギー 635kcal
タンパク質 23.2g
脂質     16.9g
カルシウム 85mg
鉄分     5.0mg
食物繊維  6.8g
塩分相当量 3.4g


スープもおすすめなので次回ご紹介しますー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までご覧くださりありがとうございました!!
皆さん素敵な週末をー!!


コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも2位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
   ↓↓↓↓
 
にほんブログ村