今日は、可愛い可愛いベルたんの記事を書こうと思っていたのに…


皆さんも目にされたでしょうか?


繁殖に使えなくなった子たちを窒息死させていたとして、元ブリーダー?が逮捕された、今日のニュース…

(記事は貼って良いのかわからないので、貼りません💦)


一昨年はオークションで2,700万円売り上げたそうです。その陰でどれだけの子が犠牲になったのでしょう




オークション。

言い方でイメージが良くなってる気がしますが、生鮮市場のセリと同じです。


sippoさんの記事を、読んだことのない方は是非読んでください。とっても分かりやすく、何がダメなのか書いてある…(全部ダメなんですがむかつき


sippo 犬オークション


って検索してもらえたら、記事にたどり着けると思います。

(こちらも貼って良いのか分からないので…ごめんなさい🙏お手間を取らせて悲しい





負の連鎖を止める、第一歩!


オークションの卸し先から子犬や子猫を買おうとしている人がいたら、全力で(でも嫌われない程度に)止めましょう‼️


まず、、、


善良な保護団体の可愛い可愛い保護犬たちを勧めてもらって。


それでも『純血種の子犬が絶対に欲しいんだ!』と言われたら、


ちゃんとしてるブリーダーさんを探して、そちらで買うお手伝いをしてあげて…



ちゃんとしたブリーダーさん


⭐️その犬種を心底愛している

⭐️家庭犬として自宅で可愛がって生活している

⭐️繁殖させるのは厳選した数頭のみ

⭐️何度も同じ子を繁殖に使わない

⭐️血が濃くならないように気を付けている

(海外から迎えたり、世代を遡ってチェックしたり)

⭐️遺伝性の疾患が子に出たら、その系統はみんな繁殖させない

⭐️スタンダードじゃない子が産まれて、繁殖に使えないとしても、同じように愛する


これは基本じゃないでしょうか。


飼育環境が綺麗ならたくさん抱えていいってわけじゃないですよね。環境を整えてごはんをあげるだけなら、養殖してるみたいなものです。


(今日捕まった元ブリーダー、180頭飼育していたそうなんですが、、、心ある人が告発してくれて本当に良かったえーん。)





子犬や子猫がお金にしか見えていないブリーダーがいて、

その人たちを潤すオークション団体があって、

オークション団体を潤す小売業者(ペットショップなど)がいる。


小売業者を潤しているのは…そこでお買い物をする一般の方々です。




こんなこと、続けさせちゃいけない悲しい




人間同士、話し合えば分かり合えると思っている私ですが、


『松本秀樹のいぬTuber』でオークション会場の動画を見た時に、


無理だな

と思いました。

(犬愛あふれる皆さんが見たら胸糞悪くなるだろうから、気持ちが弱っている方は見ない方が良いです…)


関わっている人たちの考えを変えるのは不可能だから、


あっちとこっちで迷っている友人がいたら、こっちに手を引きましょうよ❣️ってお話でした。

(私も今、1人のお友達の手を引っ張り中ですニコニコ





長々とベル&おもちに関係のない話にお付き合いいただき、ありがとうございました泣くうさぎ











クリスマスベルベルちゃんは逸走の危険性が非常に高いため、譲渡に関しまして時間をかけてお話を進めさせていただきたいと思います。お留守番時間は3時間程度までで、ベルと家族になるための時間をたっぷり使ってくださるご家族様を探しています。よろしくお願いいたします🤲


鏡餅おもちちゃんは、ほぼお留守番のない(長くても3時間くらい)ご家族様に迎えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。



アグリっ子を家族に迎えたいと思ってくださる方は


↓応募条件を読んでいただき


↓こちらの応募フォームにてアンケートをお送りください。


お待ちしています♪




1人でも多くの方に見ていただきたいので

ポチッと応援よろしくお願い致します 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ