いただきます!で更に健康に♪今日も笑顔の1日を!!こえのブログ♪仙台みちヨガ♪仙台顔ヨガ♪ | 【仙台】みちヨガ主宰♡スマイルエヴァンジェリスト♡みちヨガのブログ〜みんなでキラキラ笑顔に〜


おはようございます
浅野道子です
今日の気分はいかがでしょうか?


人は物を食べないと
生きていけませんよね
その食べ物の中には
たくさんの感謝の種が
詰まっていることを知っていましたか?


食事をする時に
いただきます!と言います
これは「もらう」の丁寧な
言い方ですが
食事をする時には
色々なものを
もらっているんです。

まず一つは命


パクッと焼き魚を食べる時
一匹の魚の命をもらうことになりますね

次に自然の恵み

大地の栄養
雨の潤い
太陽の光

それらがあるから
植物は実って
動物も生きていきますよね


そして人の恵み


稲を育てたことも
豚を育てたこともない自分が
手軽に食事をできるのは
農作物や家畜を
丹精込めて育ててくれた人や
流通されてたり
売ったりした人が
そして、調理してくれた人が
いるからですよね


私たちが
食べ物をほおばるとき
沢山の生き物の命と
大地と自然の恵みと
人の手間と働きを
もらうからこそ、
いただきますと言うんですね!


食という字は
人を良くすると書きます


生き物は私達を
よくするため
活かすために
自分の命を移し替えてくれています


自分はそれこそ
何千何億との命が託された
存在なのかもしれません


手を合わせて
いただきます!と
感謝しながら食べてみましょう

そうすると沢山の命が
体の中で輝いて
お肌もつやつや
気持ちもはつらつとして
もっと健康になりますよ


今日も1日笑顔でいってらっしゃい!