3つの言葉で心にゆとりのある人になろう!今日も笑顔の1日を!!こえのブログ♪仙台みちヨガ♪仙台顔 | 【仙台】みちヨガ主宰♡スマイルエヴァンジェリスト♡みちヨガのブログ〜みんなでキラキラ笑顔に〜


おはようございます浅野道子です
今日は良い朝でしたか?

人から何かをしてもらったら
ありがとうございます!と感謝を述べて

誰かとぶつかったら
すみません!と失礼を詫びて

相手を傷つけてしまったら
ごめんなさい!と謝る

これは言うまでもなく
人としてごく当たり前のことですが

意外に実行できていない人が多いようです

ありがとう
すみません
ごめんなさい

この三つは
私達が心地よく暮らすために
空気と同じくらい必要な言葉です

そしてこの三つがすぐに出てくる人は
決まって異性にも同性にも
好かれる魅力的な人です


アメリカでは人とすれ違うときに
肩が触れるとお互いに
『エクスキューズミー』とか
『ソーリー』と声を掛け合います

そこにはどちらが悪いかなど関係なく
相手を思いやる言葉が自然と出てくるよう
誰もがしつけられているんです

人とぶつかったら、すみません!
と一言相手にお詫びの言葉をかける

それは特別に教わらなくても
常識として自然に身につくことですよね

もしあなたの周りから

ありがとう
すみません
ごめんなさい

この三つの言葉が
消えてしまっているなら
ぜひ使ってみてください。

例え向こうから
ぶつかってきたのだとしても
あなたの方から
あら、すみません!
と言えるくらいの
心のゆとりを持ちましょう!


今日も1日笑顔で


行ってらっしゃい!