期待するのをやめる効果♪今日も笑顔の1日を!!こえのブログ♪仙台みちヨガ♪仙台顔ヨガ♪ | 【仙台】みちヨガ主宰♡スマイルエヴァンジェリスト♡みちヨガのブログ〜みんなでキラキラ笑顔に〜


おはようございます
顔ヨガインストラクター
スマイルトレーナー®︎の浅野道子です


今日の目覚めはいかがですか?


好きな人に振り向いてもらいたい


上司にもっと認めてほしい


幸せな結婚をしたい


ほとんどの人は
そんなふうに心の中で
何かしら期待しながら生きています


でも残念ながら
期待をしていることは
何事もうまくいきません


期待というのは往々にして
他力本願だからです


例えば仕事


上司は部下の仕事ぶり
仲間との協力関係や
業務内容の成果などを見て
それ相応の評価を下します

要するに
上司に認められるかどうかは
本人の努力次第ということですから

もし、あなたが
『こんなに頑張っているんだからもっと認めてくれてもいいのに!』と
上司の評価に不服でも
それは自分の力量不足を棚に上げて
上司に不正な評価を
求めているのと同じことです


そんなことを期待しても
叶うはずがありません


恋愛や結婚に関しても
相手に幸せにしてもらうことばかり
期待しているうちは
決してうまくいきません

人の心は
あなたの思い通りに
動くものではありません。
自分の力では
どうにもできないことに
望みを託すから
失望することにも
なるのかもしれませんね。

他力本願の望みなど破れて当然
と言ったら、キツいかもしれませんが…
そういう意味では
期待というのは初めから
破れるようにできているのかもしれません


期待外れという言葉がありますが
むしろ
期待するから外れる
と考えるのも
正解ではないでしょうか


他人に何かを期待する前に
自分の力でやろうとすること

そのために
どうすればいいかを
考えることが

あなたの本当の幸せに

繋がると思います。

自戒も込めて…


今日も1日笑顔で行ってらっしゃい!