ピラティスの効果 | 『一生涯使えるカラダを目指す』蓮ren アロマエステ・筋膜リリース・ピラティス

『一生涯使えるカラダを目指す』蓮ren アロマエステ・筋膜リリース・ピラティス

伊東駅から徒歩5分、手に宿る神聖な「気」のエネルギーを大切にし、オールハンドにこだわった
★リンパトリートメント&小顔エステ
★筋膜リリース整体
★ピラティス
3つの柱で、お客様のカラダと心の支えになれますように!

ピラティスの効果

■自分自身に気が付く

今、自分がどうなっているのか。
今カラダのなかで何が起こっているのか。

重心がどこにあるのか。
身体のどの部分にどのくらい力が入って、その時にどんなことが起きるのか。

自分のカラダなのに知らないことばかりだったことに気づきます。

自分の見えない部分を動かす感覚。
最初は感じとりにくいですが、
続けることで、毎回新しい自分の感覚に新鮮な気持ちで向きあえるようになります。

同じエクササイズなのに、
精神状態によって上手くできたり
そうではなかったり。


何をしようとしていて、何が感じられて、何がうまくいかなくて。と言った、「自己との対話」の時間がピラティスにはあります。


『できない事を楽しむ』
『目的地に到達することが一番ではなく、旅と同じで過程を楽しむこと』

最初は
「分からない」
「感じられない」
「難しい」と思うこともあるかもしれません。
でも根気強く"感覚を探る"ということは、普段見逃してしまっているかもしれない「自分自身」に、精神的にも肉体的にも向き合ういい機会です。


また自分が分かると、
自分にとって不要なものと必要なものが自ずとわかってきます。




■新たな身体の使い方ができるようになる


私達は、小さい頃、自然と
寝返り、手でものをつかみ、立ち上がり、歩き、走ることができました。


それは当たり前と思って、自分の身体を使って何年も何十年も過ごしていますよね。

でもその過程でどこかに痛みを抱えたり、思うような動きができなかったり、カラダが辛いと心が折れそうになったり、
ダイエットしても理想の体型になれなかったりして、がっかりした気持ちを持つこともあったと思います。


しかしピラティスで自分の身体の新しい使い方を身につけると、
当たり前と思っていた事、変わらないと諦めていた事や受け入れていた心にきっと変化があることでしょう。



■今の自分に自信がつく

自分の力で自分を変化させることはカラダの不調改善させるだけでなく、本来の自身に気づき、自信がついて、
未来は自分次第で変えられることに気づきます。

自分の体に備わった機能的、効率的な動きと筋肉を身につけられますので、他の誰でもなく、自信がつき、自身を好きになれます。

自分の身体と心をポジティブに捉えるきっかけになることもできるのです。


瞑想は心を変える意識法ですが、
ピラティスが最高の質のエクササイズといわれるのは
マインドだけではなく、カラダも変えていくことです。
カラダだけでもなく、ココロだけでなくどちらも。
 

■日常生活にそのまま生かせる

ピラティスはレッスン中だけのものではありません。

レッスン後、日常生活の中に気づきがたくさん生まれます。

顔を洗っているとき、
椅子に座ってご飯を食べているとき、歯磨きしてうがいをするとき、洗濯物を干すとき、車を運転しているとき、お買い物しているとき、布団の中で眠る直前ですら、きっと何か、「今までとは違う意識」が生まれます。

ピラティスは生活の質を変えてくれます。

 
■見た目が変わる

・呼吸の質が向上する、姿勢改善、見た目の美しさ、内臓機能、心肺機能。


『呼吸は人生最初の行動であると同時に、最後の行動でもある。
』  創始者  ジョセフ・ピラティス

1日におよそ3万回とも言われる呼吸の機能が向上すれば…

ひと呼吸は小さなものでも、3年後、5年後、大きな違いがあるかもしれません。


ピラティスを続けると呼吸の大切さに気づきます。
最初は息をとめて動かしてしまいがちですが、よい呼吸を意識することで、驚くほどエクササイズの質が変わります。

よい呼吸ができるということは、
背骨や骨盤などの可動性や安定性、そのために骨格を支える筋肉も必要で、結果として、姿勢や所作、シェイプアップ、内臓の働きすら影響を受けて、心身の機能向上に繋がります。


■自分をコントロールする

私達の動きは頭の奥にある脳幹が指令しています。
思うように動かすことって実はとても難しいのです。
反射的で勢いだけで体を動かすやり方で多く繰り返すのではなく、
意識によって筋肉をコントロールすし動かす。
コントロールしようとする。ということは、人に生まれた私達が持つ特権です。

 

■背が伸びる。縦に伸びたようなすらっとしたスタイルになる。

ピラティスは伸びながら身体を使います(エロンゲーション)。
椎骨が圧迫から解放され、反り腰や猫背など不良姿勢がよくなったことで身長が高くなった、というのはよくある話です。

 

■自分の持っているものに感謝の気持ちがわいてくる

人間の身体って、よくできている。素晴らしい。
よくぞこんなものを持って生まれたな、すごいな、という感動体験がきっとあります。
私は鳥肌が立つほど感動するときがあります。

先日クライアント様からメッセージいただきました。
「自分の身体の事なのに
こんなに知らない事あったんだ!
今まで身体とどう付き合ってたんだろう
って本当に知れば知るほど面白いです」

ピラティスを通して自身のカラダを知り、動けるカラダであること、今ここにいることに感謝をすることができたら嬉しいです。

========================================
~ピラティスレッスンご参加希望のの方へ🍃~

現在、既存のクライアント様の継続予約が集中しております為、ご新規のお客様の受付をストップさせていただいております。

お問い合わせいただきます皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますm(__)m
.========================================