”最後まで読んで欲しいです” | わんころファミリーのブログ

わんころファミリーのブログ

ヒト+ワン!家族の気まぐれメモリー
わがままキャバ王子の「える」の日常がメインで、あとはだらだらと戯れ言を徒然なるままに・・。更新ベタです、、、。
それに、ま、書きっぱなし、ですね (^o^||) すみません。

シロちゃん・・保護されてよかった・・。

 

引き出しボランティアさんの責任はもちろん、

やはり、徹底されていないことが多いのだとも思います。

犬は好奇心のかたまりです。自由です。

引き出しさんや預かりさん、ほとんどの方はしっかりされていると思います。

ただ、一部には徹底されていないのでしょう。

 

脱走のポイントはどこか、

リードはどうすべきか、

慣れても逃げて当たり前、の意識はあるか、

等々・・・。

近所の飼い主さん、ノーリードの方、多いです。

リードは命綱。うちはダブルリード、首輪&胴輪です。

カートインでもはずしません。

今年9歳ですが、ずっとそうです。

馴れた飼い犬ですら、最新の注意を払っています。

家でも、外でも気を抜けません。

(脱走癖があるわけではないが・・)

馴れた方も、一般の方も自分の手に「命」が握られていることを、

あらためて、(私も含めて)かみしめましょう。

 

そして、もうひとつ。

ボランティアさんに頼りきって、知らん顔してる国もどうかと思います。

殺処分が減っている?どの面下げて言えるのでしょうか?

表面化しない数字もあります。

正直、国はもっと真剣に、命の教育も含めて、やるべきです!