個人投資家のしゅんたですニコニコ

訪問頂きありがとうございますルンルン
 
最初に年初の能登の震災よりは大きな被害はなさそうですが、日向灘沖、神奈川沖の連発しての地震が発生しました。
近隣の方は大丈夫でしたでしょうか。
特に「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」の発令中ですのでご注意下さい。
冒頭からこんな話で申し訳ございませんが、改めて皆さんで注意していきましょう。
また、オリンピックではメダル獲得の嬉しい情報もあり、何かと浮き沈みが激しい1週間だった気がします。
 
さて、日経平均9日の終値は35,025.00円と前週末比▲884.7円の2.46%下落となりました下矢印
3週続けての大きな下落となりました下矢印
5日はブラックマンデーを越える大きな下げ幅を記録
▲4,451円 12.4%下落があったことを考えるとこれだけよく戻してくれたなっと思いますね。
株価も乱高下が激しい1週間でしたね。
 
今回は更に前回よりも下げ幅を縮めたとのことで管理人としてはいったん底をつけたのではないかと思っています。
ただし、8/12の週で週間で陽線になることを期待したいですね。8/13は3連休明けでも現在先物もプラスとなっていることから高く始まりそうですが、そのまま高値で推移してもらいたいです。
逆に陰線になると不安にですね。
お盆休みで国内の個人投資家さんの売買の動きも悪そうなので。
今年、NISAを始めた人はまだマイナス圏かもしれませんが、焦らずじっくりと長期目線で取り組めばここは大きなチャンスタイムだったかもしれません。
一喜一憂せずに数年後には30%以上の利益が出れば、銀行金利や債券で運用するより大きなリターンとなります。
逆にプロは短期で結果を出さないと投資家から指摘をされるので、売買に動かざるを得ません。
個人投資家は時間を活用できる事が強みです。
時間を味方につけましょう。
上の長期チャートで見ると1年分の上昇分が吹っ飛んだ程度。
それ以前からしている人はマイナスでもありません。
また、10年後を過去の流れからそのまま当てはまると上昇している事が容易に想像できます。
米国のS&Pなんかは下落した雰囲気すらありません。
※必ずしも相場は上昇の一定方向に進むものではありません。
気長にじっくりと見守っていきましょう。
 
管理人の今週注目
11日 パリ五輪閉会式
13日  7月の企業物価指数
        7月の工作機械受注額
   7月の米生産者物価指数
14日  7月の米消費者物価指数
15日  4〜6月期国内総生産
   7月の中国鉱工業生産、固定資産投資、小売売上高
   7月の米小売売上高
   8月のフィラデルフィア連銀景況指数
   8月のニューヨーク連銀製造業景気指数
16日 7月の米住宅着工件数
   8月のミシガン大学消費者信頼感指数
 
今週の注目は15日の米中の小売売上高
個人消費がどこまで影響受け、月初の雇用統計・失業率や先週の新規失業保険申請件数より実態がはっきりと見えてきそうですね。
米国はそこまでの悪化懸念は少ないと思いますが、中国が景気刺激策をしてもあまり効果が出てそうもないので、引き続き悪い状況が続くのでしょう。
米国が景気減速する前に中国の消費が戻って欲しいところはありますね。
 
ほとんどの方はお盆休みで帰省したり、旅行に出かけたりとされている事と思います。
賃金上昇や株価上昇で昨年よりお盆の消費・支出が増えた方いらっしゃるのでしょうか。
 
さて毎度の事ですが、どんな状況になろうが我々の日常は変わりません!!
世界の人口は今後も増加し続けています右上矢印
誰もが消費は必ずしますコインたち
そんなディフェンシブな銘柄を探して、長期で保有してもいいのではないでしょうかパー

まずは優良銘柄をしっかり探して、中長期で応援するのが、一番の儲かりの近道かもしれませんねキラキラ

そこで、上昇相場も下落局面でも個人投資家として安心材料が欲しいところですよねルンルン
例えば業績配当利回りキラキラ

先週末時点の配当利回り状況を下に参考資料として掲載したいと思います風船

配当利回り銘柄キラキラ
(出所:日経ヴェリタス)
※上位100位でも5.37%コインたち
高配当利回りに目をつけて中長期に購入するのもいいかもしれませんね爆笑
業績がしっかりしていれば、株価+増配もありえますキラキラ
そんな企業を見つけたいですねニコニコ

市場が不安定な時こそ、良い銘柄を適正価格や割安で入手できるチャンスですキラキラ
魅力的な銘柄も同時に下落しますびっくり
注意業績により減配リスクはあります
注意リスク管理は必要です
必ず業績を確認し、減配リスクが少ない銘柄を選択し投資をしましょうパー
投資は自己責任でお願いします。
 
最後までお読み頂き、ありがとうございました爆笑

 

  

公認会計士が教えてくれる株の学校
アクションラーニング  日根野 健先生
決算書、中長期投資に役立ちますメモ
 
Twitter始めました:@shunta0501s
超初心者なんで失礼があるかもしれませんが・・・

最新のIPO情報等が掲載されてます音符
           ↓↓