個人投資家のしゅんたですニコニコ
訪問頂きありがとうございますルンルン

さて、日経平均14日の終値は23,094.67円と前週末比787円の3.53%上昇となりました右上矢印右上矢印
大きく反発しましたねニコニコ
やっと長かった23,000円の壁を突破してくれましたルンルン
セントレジャー(16日)で戻る格言は今年も間違ってなさそうですねニコニコ
先週も記載しましたが、昨年の同時期にも同じこと言いながら、19,270円から翌週19,900円台まで上昇してました右上矢印
管理人は何かと忙しく購入はできてなかったのが今年も悲しいですえーん

管理人の今週注目
 18日 日銀金融政策決定会合
           国連総会
           ダボス会議
           EU総務理事会
 19日 黒田日銀総裁会見
           8月の貿易統計
           8月の訪日外国人客数
           4~6月の経常収支
           8月の米住宅着工数
 21日 8月の全国消費者物価指数

今週の注目はダボス会議と日銀金融政策決定会合ですねパー
それと別に気になるのは8月の訪日外国人客数ですね!!
8月は大雨や台風の影響を受けてない数値となりますが、次月以降の参考値としたいですねパー
また、米国の金利上昇の影響で住宅着工数の変化にも注目ですね!!

今週は3連休の方も多いのではないですかね
岸和田だんじり祭が開催されてますルンルン
迫力満点で後日テレビ大阪でも放送されるので改めて録画してみたいと思いますニコニコ
宮一番の宮本はかっこいいですねキラキラ
◎カンカン場
◎S字
◎商店街
◎こなから坂(宮入)
◎小門・貝源
最後に暑いので「こふじ食堂」のくるみ氷をソフトクリーム
氷デラックス(くるみ+抹茶+ミルク+金時)1,050円
半分食べてしまってますが・・・
結構、並んで有名ですキラキラ
暑いこの祭には最高の氷ですルンルン
休憩中に歩いていると投資家さんらしき人が雑誌を開けバリュー投資のページを見てたのが見えちゃいましたコインたち
しっかり勉強されてるんでしょう!!
なかなか良い場所で待機されてたのが投資家さんらしい待ち方でしたねニコニコ
だんじり好きな投資家さんってのはなんか嬉しいですねニコニコ
なかなか投資家さんと出会う事も少ないので貴重な一瞬でしたパー

さて毎度の事ですが、どんな状況になろうが我々の日常は変わりません!!
世界の人口は今後も増加し続けています右上矢印
誰もが消費は必ずしますコインたち
そんなディフェンシブな銘柄を探して、長期で保有してもいいのではないでしょうかパー

まずは優良銘柄をしっかり探して、中長期で応援するのが、一番の儲かりの近道かもしれませんねキラキラ

そこで、上昇相場も下落局面でも個人投資家として安心材料が欲しいところですよねルンルン
例えば業績配当利回りキラキラ

先週末時点の配当利回り状況を下に参考資料として掲載したいと思います風船

配当利回り銘柄キラキラ
(出所:日経ヴェリタス)
※上位100位でも3.79 %コインたち
高配当利回り
に目をつけて中長期に購入するのもいいかもしれませんね爆笑
業績がしっかりしていれば、株価+増配もありえますキラキラ
そんな企業を見つけたいですねニコニコ

市場が不安定な時こそ、良い銘柄を適正価格や割安で入手できるチャンスですキラキラ
魅力的な銘柄も同時に下落しますびっくり
注意業績により減配リスクはあります
注意リスク管理は必要です
必ず業績を確認し、減配リスクが少ない銘柄を選択し投資をしましょうパー
投資は自己責任でお願いします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました爆笑

公認会計士が教えてくれる株の学校
アクションラーニング  日根野 健先生
決算書、中長期投資に役立ちますメモ

Twitter始めました:@shunta0501s
超初心者なんで失礼があるかもしれませんが・・・

最新のIPO情報等が掲載されてます音符
           ↓↓