またまたお久しぶりです

ニコニコ

なかなかブログの更新が出来ないまま、10月に入ってしまいました。

我が家は、中3受験生の娘と小6の息子を抱えていますが、最近色々バタバタしていますアセアセ
受験を控えている娘ですかね…
志望校を絞り出している最中で、何だか毎日落ち着きません泣
テストが近かったり、塾の送り迎えに、面談、高校の見学会など。

それに加え、週末はピアノイベントを控えていたりでアセアセ

早く来年の春桜になって欲しぃ〜えーんアセアセ



そんな中ですが、9月の連休後半、
2泊3日道東知床方面の旅に行ってきました車ダッシュ
知床は、私の高齢の両親の希望で、(生きているうちに、もう一度行ってみたい場所だそうで。)
一緒に連れて行きましたおじいちゃんおばあちゃん


上矢印旦那が私の両親にもわかりやすいようにと、計画書を作ってくれました。


道の駅や、目的地までの経路です。

道内に住んでいる方は、見たら分かると思いますが、札幌から道東知床までって、結構な距離なんですよアセアセ


朝6時に札幌を出発車ダッシュ

高速道路で、松山千春の出身地、足寄まで!


土砂降り傘雷アセアセ雷でした泣


道の駅『あしょろ銀河ホール21』

母が、かつて好きだった松山千春ラブラブを全面に押し出していた道の駅(笑)

近くには『千春の家』もあります。


まだまだ土砂降り☔☔☔


続いて道の駅『摩周温泉』


昼は、札幌にも何店かあるんだけど、行列になっていた、弟子屈ラーメン本店へ。


年寄りおじいちゃんおばあちゃんには重すぎた昼ごはん(笑)


先へ急ぎます!

1日目の目的地『野付半島』


位置的に北海道のどこか分かりますか?

北海道の東です。道の両端が海波の地形なんですよ!

向こう側は、

北方領土の1つ、国後島までわずか15kmの距離びっくり

あいにく土砂降り傘で海の向こう側は見えませんでした。晴れていたら、国後島も見えます。

鹿が!!びっくりトナカイ


何と‼️海を泳いでいましたびっくり

泳ぐんだァ〜(笑)


続いて道の駅別海『おだいとう』

北方領土返還を叫んでいる銅像❓

日の出には、四角い太陽が見えるらしい。


ここに着いたのが、夕方5時過ぎていて、お店か閉まっていて、残念ながら道の駅スタンプ押せなかった泣


初日は、ここまででした。そのままホテルへ。

やはり北海道は広い!


2日目

またしても土砂降り傘雷アセアセ雷


道の駅『らうす』羅臼

美味しそうな海鮮がたくさんラブ

でもホテルの朝食食べたばかりでお腹いっぱい(笑)



羅臼から知床観光道路、知床峠に入ります。

酷い天候です雷傘

本来ここは、クマくまダッシュの生息地で、よくクマが道路に出てくるらしいのですが、この天候では、クマくまもいません。


世界遺産知床五湖に向かいます。

この時間だけ、奇跡的に雨がやみ、晴れ間が見えましたウインク晴れ

残念ながら、クマくまダッシュが出没したらしく、散策コースは、1湖しか周れませんでした。やはりクマくまはいる!



続いて、ウトロへ。

道の駅『うとろ・シリエトク』


お昼ご飯、念願の海鮮丼ラブ

積丹で食べた海鮮丼より、美味しかったラブラブ


そして、そらママさんが回っている、

『ポケふた』豚みーつけた!!


ここの道の駅では、ビックリびっくり!!な偶然が。

お昼ご飯を食べていたら、我が家の向かいに住んでいる家族に会いました(笑)

こちらは、キャンピングカーでの旅で、お互いビックリでした〜爆笑



『オシンコシンの滝』

両親でパチリカメラハッ

行ってみたかった、『天に続く道』虹へ。

しかし、やっぱり雨〜泣

この天候じゃ、大吉と五右衛門にも会えない(笑)


道の駅『しゃり』斜里

可愛いストリートピアノルンルン音符

カーリング娘🥌ロコソラーレのパネルも。


道の駅『パパスランドさっつる』

こちらは、元オリンピックスピードスケートの岡崎歩美選手の地元らしく、いっぱい展示されてました。


スケート靴、よく見て下さいウインク

ダックスしっぽフリフリあしあとしっぽフリフリの可愛い刺繍が付いてるの〜ラブラブラブ


2日目は、ここまで〜。


3日目朝、ホテルの窓を開けたら晴れ渡ったった空晴れ先日までの大荒れの天気がウソの様ニコニコ

そして、一面綺麗な湖おねがいおねがいおねがい

ここは、恐竜🦖ダッシュ『クッシー』がいるかもしれない(笑)『屈斜路湖』🦖🦖🦖ダッシュ


ホテルの朝食ビッフェで、道東の採れたて牛乳飲み比べがあり、しっかり飲んだので、お腹が心配な私と旦那(笑)

でも、凄く濃くて美味しい牛乳ばかりでしたジュースお茶ロックグラス


道の駅『くるっとパノラマ美幌峠』

ここは、ホントに綺麗でした〜拍手

屈斜路湖もとても綺麗に見えます。遠くの山々まで。


札幌に帰ります車ダッシュ


道の駅『えんがる 森のオホーツク』

ここにもポケふたラブラブ

上矢印道の駅『まるせっぷ』



旅行最後の道の駅『しらたき』

その後、旭川経由で札幌まで帰って来ました〜車ダッシュ


帰ってきたら、夜の7時半夜の街


今回の旅行の車の走行距離車ダッシュは、

1100km!!

やっぱり北海道は、でっかいどう!!


もちろん、私もすこ〜しだけ運転しましたよ( ´艸`)


私の両親付きでの運転手をしてくれた旦那に感謝ですお願い


私の両親も凄く満足してくれました。

親孝行できたかな?



長〜い!長〜い!旅ブログにお付き合い下さりありがとうございますラブラブ

そして、最後まで読んで下さりありがとうございますラブラブ