お盆休みです。


我が家の大吉くんと五右衛門くんも、お空から帰省しているはずですがあしあと

子ども達がまだ幼い(笑)



全く帰ってきている気配感じず……真顔





北海道の夏は、短い……と言いますが、今年は例外ですニヤニヤ

少し前まで、毎日30℃超えの気温が続いていました太陽

35℃を超える日もあり、道産子育ちの私にはクーラーが効いた部屋からは、出られませーんアセアセ

職場は、ガンガンクーラー効いた部屋なので、逆に寒いぐらいでしたがニヤニヤ




そんな中、オリンピックは毎日興奮して見ていました。
今は完全にオリンピックロスですショボーン


スケボースノボ堀米選手の金メダルコインから始まって、マラソンの大迫選手で閉めてキャップ

堀米選手かっこよかったなぁ〜ラブラブラブラブラブラブ

なんて、恋心抱いていたけど、
堀米選手のお父さんインタビュー受けていたけど、私より年下でした〜(╥﹏╥)

札幌大通り公園の五輪モニュメントは残念ながら、撤去されてしまったようで、写真撮れなかった〜えーん

国旗の集合だけ、撮れました(笑)



さて、我が家の夏休みひまわり

8月14日、15日の2日間。

コロナ感染を気をつけながら、、、。



目指すは、道北。初山別村
みさき台公園キャンプ場星空


久しぶりの道の駅スタンプラリー再開車DASH!


今回は、7個スタンプ押す予定です。
(帰りは旦那の実家がある旭川経由です。)


朝、6時出発!🚗 ³₃

綺麗な海岸線を走ります!
通称オロロンラインを走ります。
(海鳥オロロン鳥が生息している海岸線だそうです。)

とっても綺麗な海岸線通り波

道の駅 るもい
(昔バイク🏍³₃で黄金岬までバイク仲間と走りました。それ以来かも。留萌は。)

おびら町の途中、恐竜が⋆͛🦖⋆͛

おびら鰊番屋
大漁旗がたくさん!
なかなか風情ある道の駅でした。


とままえ。
海の向こう側には、天売島、焼尻島、利尻島がみえました。

道の駅ほっと♡はぼろに寄って……。

この海岸線は、サンセットビーチやホワイトビーチなどのキャンプ場海水浴があるのですが、コロナのせいで、全て閉鎖していました。何だか勿体ない感じえー

唯一、混んでいたのが浜益海水浴キャンプ場でした。


あ!北海道は、海水浴場でキャンプするのは⛺️普通です(笑)


色々寄り道して行ったので、自宅を朝6時に出て、
初山別村のキャンプ場に到着したのが11時半ガーン

5時間半かかりました(笑)
こちらは、フリーテントスペースです。
絶好の景色。
サンセット晴れ

なのに、無料!
木製の遊具があったり、スケボーができるロングロードもスノボ        目指せ!堀米くんラブラブラブラブラブラブ


キャンプ場は、丘の上だけど、階段で海岸まで降りる事が出来ます。
(この階段が、えらいハードな階段でアセアセ上りは、何かの罰ゲーム的なえーん)

海に浮かぶ鳥居神社
昔この地域は、鰊が取れたのでにしん岬とも言われたようですが、
神社があり金毘羅岬とも言われているそうです。


キャンプ場から夕方は、夕日が綺麗🌇🌅
日没の瞬間は、幻想的でした照れ晴れ


夜は、直ぐ近くの温泉♨️に入って。


寝る前に、天体観測星空星お月様

初山別村は、ロマン街道と言われるぐらい星が綺麗に見えますキラキラお月様星

キャンプ場の隣に天文台があります。

ここは、ドラマ『白線流し』のロケ地にもなったそうです。白線流し……覚えてますか?
TOKIOの長瀬君の(笑)

画像お借りしました

白線流し……
懐かしいなぁ(笑)



天文台星空では、大きな天体望遠鏡で
夏の大三角星

木星も見れましたキラキラ

木星の横にもキラキラ光る星が3つ見えたのですが、それは、人工衛星だそうですびっくり
人工衛星まで見られるとはキラキラキラキラキラキラ



とても良い経験をした夏休みひまわり



翌日は、テントを畳んで、直ぐ近くの
道の駅ロマン街道しょさんべつ。
ロマン街道しょさんべつでちょっとしたお土産を買って乙女のトキメキ



帰りは、旭川経由で道の駅2箇所寄って帰ってきました。
この度のキャンプは、旭川に住む旦那の妹家族と一緒に行ったんです車DASH!DASH!DASH!

道の駅 しべつ。

そして、けんぶちでスタンプを押して。

旭川の旦那の実家に少し寄って。

帰りは、高速道路で札幌まで帰ってきましたー。
札幌までの高速道路もけっこう混んでたなぁ🚗 ³₃


自宅に着いたのは、夜7時。

2日間の走行距離は、約600キロ車アセアセ
運転したのは旦那だけど〜(笑)

帰ったら、芽室のお友達から、クランベリーのスイートポテトが届いていましたおねがい


美味しく頂きました〜ラブラブラブ
ありがとうラブラブ


さて、小学5年の息子は18日から2学期が始まるし、中2の娘も23日から2学期が始まります!

宿題終わったかなぁ?