こんにちはニコニコ

10月は、何とか2回目の投稿が出来そうですウインク

ココ最近の札幌は、秋晴れが続いています晴れもみじイチョウ

少しずつですが、気温も下がってきている今日この頃。

ストーブを付けるにはまだ早いですが、朝晩だけ寒冷地仕様エアコンの温風を快適自動で付けていますDASH!


オール電化の我が家の冬の電気代が、毎年めっちゃ高すぎてアセアセ(エコ給湯使用でもありません)

特に1月、2月の電気代6万円後半から7万円ガーン
暖房費にかかっていました〜汗



そこで昨年の夏に、
思い切って、寒冷地仕様のエアコンに買い替えたんです。

1年間使ってみて……

何と!冬場の電気代を1万円~1万5千円ほど抑える事が出来ました拍手

冬場は、家の備え付けのパネルヒーターを微弱にしてつけっぱなしに、寒冷地仕様のエアコンの暖房をメーンに使用することにしました。

今年の冬場も電気代を更に抑えることが出来たらいいなぁ……と、思います照れ


さて、昨日はの13回目のお誕生日を迎える事が出来ました拍手バースデーケーキ

毎年、私の手作りピザピザのリクエストでしたが、今年は……しゃぶしゃぶ鍋のリクエストでしたニコニコ
ピザより楽チン(笑)

中学のジャージ姿で失礼します。


お寿司は、旦那がオマケとしてお寿司屋さんでテイクアウトしてきました寿司 オマケなので、ほんの数貫(=_=)

しゃぶしゃぶは、ラム羊しゃぶよニコニコ
北海道では当たり前(笑)

13年前、娘を産んだ時を思い出します照れ
あ〜、あの可愛い赤ちゃんイヒは、何処へやら…真顔

娘へのプレゼントプレゼントドレスは……。


アウトレットでも、高すぎたえーん笑い泣きえーん笑い泣き
私や旦那のコートより高いおーっ!おーっ!おーっ!

mezzo pianoのダウンのコートラブラブラブラブラブラブ
やっぱり可愛い〜!


着れるものなら、私も着てみたい(笑)


大切に着てね……えーん

ちなみに、息子(弟)からは。↓


少ないお小遣いで、コンビニで買ったお姉ちゃんが大好きな、チーズチーズのおつまみ(笑)









さて、10月はとっても残念で悲しい事がありました。

以前もお話ししましたが、大吉と五右衛門の従兄弟犬が、お空へ旅立ちましたあしあと

数年前に口の奧の方に出来たメラノーマもやもや
一度は大学病院で摘出したのですが、今年になり再発。
10月に入り、あまり調子がよくなかったんですよねショボーン


五右衛門、大吉、従兄弟。可愛い後ろ姿照れ

たくさんのお花花束が届いたようで、可愛いお花に囲まれて、大吉と五右衛門の所へ旅立ちました。

そして10月は、私がいつもお邪魔させて頂いている、ブログのワンちゃん達がお空へ旅立っていきました。

従兄弟犬から、続いていて、ホント淋しいですショボーン

可愛い可愛いラブラブ
ランディちゃん、ジョンくん、マナちゃんピンクハート
ご冥福をお祈りします花束


先日、従兄弟犬のお参りに行きました。

道中の景色でびっくりびっくり
収穫後の田んぼ?にカモ(だと思うけど)🦆ビッシリいました〜!

砂川のポプラ並木も綺麗だし!

夜には、高砂温泉にも行きました。
ローカルなCMでしたが、懐かしかったので、嫌がる子ども達に、顔入れてもらいました(笑)