あっという間に春休みも終わり、息子は中学2年生になりましたスター

 

本当は中1の振り返りをしたかったのですが、自分が仕事でバタバタし過ぎていてそんな暇もなく・・・

 

 

一言だけいうと、

 

息子は、先生や友人に恵まれ、とてもよい学校生活を送れたと思います!!

 

本人も「今までの人生で1番あっという間に過ぎた1年だった!」と。

(たいして生きてないけどね。)

 

多分日々学校生活で色々やらかしているのだとは思いますが、学校から電話がかかってくることもほとんどないし(これがないだけで超平和!)

保護者の方々も大らかな方が多いのでだいぶ救われています。

 

入学時の目標だった、「楽しく学校生活を送る」ということは十二分に達成できたと思います。

 

 

 

2年生に進級し、今年の目標はどうするか?やっぱり少しずつステップアップしたいなーと思うのですが。

 

・・・・どこから手を付けたらよいのか分からないえーん

 

楽しいのはなによりなんですが、ひとたび生活面や学習面に目を向けると、できないことが多すぎるというか、やっぱりもうちょっとちゃんとして欲しい。。。

 

とりあえず、以下は私の希望・・・

 

早寝早起き

夜更かしやめて欲しい!

 

朝、スマホを触る前に顔を洗って着替える

1日の始めくらいちゃんとして!

 

遅刻しないで学校にいく

だいぶマシになりましたが・・

 

宿題をする

学校生活の基本だと思うのですが・・

 

短時間でもよいので勉強の習慣をつける

どうしたらできますか?

 

課題を期限内に提出する

そもそも提出しなければならないという意識が本人にないのが問題

 

学習道具を忘れない

忘れ物により授業にならないことが未だにある模様

 

プリントをぐちゃぐちゃにしたり、その辺にポイポイしない

未だ抜本的な対策が見つからない・・・

 

大事なものをなくさない

多少のなくしものは大目に見ますが。学習や部活に大事なもの(あと、高いものも・・)はなるだけなくさないでー

 

(できれば)テスト2週間前から勉強する

進度が早く、1週間前からだと間に合わないことが判明

 

テスト1週間前は真剣に勉強する

ゲームやゲーセンはテスト終わってからにして欲しい

 

テストは全教科で平均点以上とる

学年末の成績は均すと下の上くらい(たぶん)だったので、不可能ではないはず!

 

帰宅後に手を洗って着替えて、お弁当箱を出して、自分の荷物をしまう

これが、またできない・・・。帰宅すると制服のままソファに寝そべってスマホいじっちゃう

 

お風呂上りに全裸でソファに寝っ転がらない

これが習慣化してしまっています・・。ひどすぎ!

 

 

思いつくままに書いてみました。

今年はこの中のどれか1つでもできればよい、ということにしたいと思います。

(最後のヤツとかその気になれば明日からできませんか?って感じですが笑い泣き

 

あ、目標は1つでも多くできることです。

 

 

どうしたらいいのか分かりませんが。

(やっぱり、できたら褒めまくることかな?)

 

新年度なので、また息子と相談して目標を決めたいと思いますチューリップ