最近、毎週見てるドラマ「リエゾン」。

漫画も全巻持ってます!

 

金曜の夜なので、録画しといて、土曜日に息子が学校行って、家事を済ませた後にゆっくり見てます。

 

そこの主人公の遠野先生のリュックの中がかなりカオスな感じスター

 

開けた瞬間みかんの雪崩!みたいなシーンがあり、

 

「さすがに、これは大袈裟だよねー。」

 

「まー、ドラマだしね。」

 

と思いながら見てたのですが。

 

 

 

先日、リビングで朝の支度をしている息子の様子をキッチンからこっそり観察していたときの話。

 

息子は、1泊旅行は軽くいけそうなどデカいリュックで通学しているのですが、その中に

 

まず、1番下に部活の荷物をイン(袋とかには入れずにそのまま・・)

 

その上に教科書・ノート類(ほぼ置き勉なので、すごく少ない)を乱雑に重ね、

 

そのまた上に、体操着を入れ、

 

更に、上に謎の端材!(技術の授業で使っている?ものみたいですが、そもそもなぜ家にある?)をこれまた複数個そのまま乗せて、

 

1番上に、別の体育の道具?とお弁当を押し込んで、パンパンなところ無理矢理チャックを閉めて、出かけて行きました。

 

水筒も用意してあったのですが、忘れていきました。

(リュックに入りきらなかったから置いていったと思ってたんですが、帰宅時に聞くと、単に忘れただけだったようです。お弁当の隣に置いていたのに目が節穴すぎ。)

 

 

・・・これ、リュックの中はなかなかの状態ですよねショック

 

横に順番に入れてるので、一応層になってる?地層みたいな?

 

でも、下の方の物出すときどうするの?確実に混ざってぐちゃぐちゃになりますよね。

 

 

そういえば、別の日には、旅行先で買ったお土産のお菓子を、出発直前にリュックの1番上に大量に詰め込んで行ってたな。

 

多分開けた瞬間雪崩が起きていたでしょう。

 

みかんの雪崩ならぬお菓子の雪崩。

 

遠野先生のリュック、全然大袈裟じゃなかった。

 

 

小学生のときは、ランドセルや塾のかばんを私が定期的に点検・整理していたのですが、あまりの汚さと、あってはならない物(提出日の過ぎた宿題、親に出すべきプリントなど)が大量に発見されることで、毎回キームキーっとなってました。

今は中学生で、親が逐一見るのもどうかと思うのと(困るのは自分なのと、思春期で一応プライバシーの問題もあるので。)、単純に見るのが恐ろしい(またキーってなりたくない・・)というのもあり、かばんはアンタッチャブルになっています笑い泣き

 

 

「少し手提げに分けて持っていったら~?」

 

「部活の道具は袋にまとめたら~?」

 

とか言ってみたこともあったんですが、拒否されています(何度も言ってたら、しつこいと言われました・・)。

まあ、分けたら分けたで電車に置き忘れたりしそうですが。

 

 

しかし、1学期の朝、物がなくて大騒ぎ・ブチギレて八つ当たりしていたときに比べると、自分で準備ができていることだけでも大きな進歩なのです。

 

見当たらない物があっても、冷静に対応できるようになりました。

 

なので、口出しせず、様子見です・・