ここでは息子の愚痴やら、息子とのバトルや怒ってしまったことなどを散々書いています。

 

ですが、当然常にそんなことをしている訳ではなく、

 

 

最近の息子との関係は、

 

結構いいんじゃない??

 

と思っています。

 

 

 

言い合いになったりすることはまだまだあるのですが、最近は息子が成長したせいか、

はたまたサプリメントなどの栄養療法の効果か(9月からずっと続けています!そこからだいぶ穏やかになったので、もはや、なくてはならない取り組み花

 

息子が爆発することはめっきり減り、イライラしたときの切り替えもとても早くなりました。

基本、毎日穏やかに過ごせています。

 

 

もともと、とても面白いし、優しい息子。

 

興味の幅が広くておしゃべりなので、色々話したりするのが楽しいです。

 

週末は2人で出掛けたりもしています。

 

少し前までは、息子との外出は私にとっては緊張するイベントでした。

 

外出先でささいなことで機嫌を損ねて、不貞腐れて道端に座り込んでしまったり、勝手に帰ってしまったりということが何度もあり、お出かけは毎回とても気を遣っていましたし、正直ストレスですらありました。

(そもそも、一緒に出掛けてくれないことも多かったけど。)

 

それが、最近は買い物に付き合ってくれたりするし、外出先で機嫌を損ねることも滅多になくなりました。

 

 

 

週末のある日。

 

天気が良かったので、大きい公園まで2人で散歩に出掛けて、息子のスポーツの練習に付き合ったり、ぼーっと日向ぼっこしたり。

 

帰りはカフェに寄ってお茶して、帰宅しましたラブラブ

 

途中、一度ピンチなこともありました。

 

カフェに着いたときに、公園で芝生の上に置いていた息子のバッグに植物の種子?が大量にくっついていることに気付き、「ふざけんなよムカムカ」となってしまい。(そんなことで?てか、誰に対して怒ってるの?て感じですが・・・)

 

私も、ほぼ条件反射で「ヤバいガーン」と体が反応。

 

ですが、2秒で切り替えられました。

 

すぐに外に出て、「こういうの気になっちゃうんだよね~」と言いながら、丁寧に種を取る息子。

 

本当に成長しましたキラキラキラキラ

 

息子と一緒に体を動かせたし、とても幸せを感じた1日でした。

 

 

 

 

これまでは、特性ある息子の反抗期に怯えてました(このブログのタイトルの由来であります)。

 

本当にこれ以上酷くなったらどうなるの?日々バトルで、やるか、やられるか!?みたいな感じになるのか?とか、

 

最後は刺し違えるのか!?とか、色々よからぬ想像までしてましたが。

 

息子の反抗期はこれからなのか、心配していたよりもずっと平和に過ごせるようになりました。

 

まだこれから大変になる可能性はありますが、母子の信頼関係をしっかり築いていきたいと思っています。