子育てとは関係ない話です



私には、92歳になる祖母がいます



昨日、急に母から電話があり、ランチしようと誘われました。私も今月から上2人がこども園に行き、来月から仕事復帰という状況。やっと自由にランチに行けるようになったし、今しかないからと誘われました。




母が祖母の家にいると言うから迎えに行くと、祖母に赤ちゃんみせてあげてと言われました





3人目の赤ちゃん
実は祖母に会わせる機会がなく
初めてでした。



祖母の家の中は散らかっており、赤ちゃんが入れる状況ではありません


玄関先で会うことになって、
赤ちゃんをおろし玄関まで向かっていたら、


祖母が玄関から、こちらに向かって来てました



母は、私が来るのが遅いからと私のほうに駆け寄り



その間に祖母が転倒ガーンガーン



てか、足腰弱いのわかってるんやから



責任持って祖母の隣についてほしいと思いました




私は医療現場で働いてて

母もヘルパーやケアマネなどしています



なのに、なぜ、なぜ祖母の隣で支えていなかったのか


転んだ瞬間


ああ絶対、大腿骨頸部骨折やなと思ったら



案の定でした。




私も医療現場で10年ほど働いてますが


あんなひどい転び方した人いなくて

昨日からフラッシュバックして悲しんでます。




医療現場で患者様を、転ばしたら
実習生なら実習中止

職員なら、レポート

ましてや骨折したら事故ですよ





母は介護職


祖母の介護も毎日のように行ってるんだから
どれくらい危ないかって分かってるのに




責めたい


母を責めたいけど

責めるのも悪いし


ここに書きます。





私が5メートル先で転びそうになってる祖母を赤ちゃん抱っこしながら走って支えにいけばよかったって思いました



母は祖母の少し横にいましたから、ふらついたのに気づいてませんでした





3月から仕事復帰




そういうアクシデントがあるかもと思うと
こわくてこわくて復帰できるかなえーん