「あれ?」

その瞬間、うちのワンコの表情が変わった。

車に乗った時はご機嫌だった。

窓の外を眺め、
風景を楽しみ、
しっぽも振っている。

ところがある交差点を曲がった瞬間。

耳が後ろへ倒れた。

目が細くなった。

そして私の顔を見た。

「まさか…」

そんな顔だった。

そう。

この先にあるのは動物病院。

どうやら彼は気づいたらしい。

犬は本当に賢い。

普段はおやつを隠した場所を忘れることもあるのに、
動物病院へ続く道だけは絶対に忘れない。

むしろカーナビより正確だ。

目的地まであと数分。

車内には緊張感が漂う。

さっきまで外を見ていたワンコは、
急に座席の下へ隠れようとする。

「帰ろう。」

そんなオーラが全身から出ている。

だが運転手は無情だ。

アクセルを踏む。

右折する。

到着する。

まさに地獄へのハイウェイ。

もちろん飼い主に悪気はない。

健康診断。

ワクチン。

フィラリア予防。

必要だから行く。

頭では理解している。

でもワンコの立場なら違う。

知らない人に触られる。

体温を測られる。

注射をされる。

爪を切られる。

そりゃ嫌だ。

私だって病院が好きかと言われたら、
決して好きではない。

それでも面白いことがある。

病院へ向かう時はあれほど嫌そうなのに、
終わるとケロッとしているのだ。

診察室を出た瞬間。

「さて、公園行く?」

みたいな顔をする。

数分前まで絶望していた犬とは思えない。

切り替えが早すぎる。

ある日など、
診察が終わったあとに先生へしっぽを振っていた。

さっき注射した人ですよ?

こっちは見ていて笑ってしまった。

犬の感情は豊かだ。

でも意外と引きずらない。

嫌なことがあっても、
終われば次へ進む。

これは見習いたい。

人間は何日も前の失敗を思い出して落ち込む。

でも犬は違う。

今が楽しければそれでいい。

病院の記憶も、
おやつ一つで上書きされることがある。

もちろん病院嫌いな犬は多い。

しかし病院は敵ではない。

元気で長生きするための大切な場所だ。

だから今日も全国の飼い主たちは、
愛犬を車に乗せる。

そして全国のワンコたちは思う。

「これは散歩だよね?」

「公園だよね?」

「ドッグランだよね?」

だが現実は違う。

そこには白衣が待っている。

そして診察台が待っている。

それでも頑張るワンコたちは偉い。

今日もまた一頭の勇敢な犬が、
地獄(動物病院)へのハイウェイを走っているのである。

💡今日のモフ音楽紹介:

こちらのyoutubeにもコメントやいいね、
チャンネル登録していただけると嬉しいです!