「あれ?」
その瞬間、うちのワンコの表情が変わった。
車に乗った時はご機嫌だった。
窓の外を眺め、
風景を楽しみ、
しっぽも振っている。
ところがある交差点を曲がった瞬間。
耳が後ろへ倒れた。
目が細くなった。
そして私の顔を見た。
「まさか…」
そんな顔だった。
そう。
この先にあるのは動物病院。
どうやら彼は気づいたらしい。
犬は本当に賢い。
普段はおやつを隠した場所を忘れることもあるのに、
動物病院へ続く道だけは絶対に忘れない。
むしろカーナビより正確だ。
目的地まであと数分。
車内には緊張感が漂う。
さっきまで外を見ていたワンコは、
急に座席の下へ隠れようとする。
「帰ろう。」
そんなオーラが全身から出ている。
だが運転手は無情だ。
アクセルを踏む。
右折する。
到着する。
まさに地獄へのハイウェイ。
もちろん飼い主に悪気はない。
健康診断。
ワクチン。
フィラリア予防。
必要だから行く。
頭では理解している。
でもワンコの立場なら違う。
知らない人に触られる。
体温を測られる。
注射をされる。
爪を切られる。
そりゃ嫌だ。
私だって病院が好きかと言われたら、
決して好きではない。
それでも面白いことがある。
病院へ向かう時はあれほど嫌そうなのに、
終わるとケロッとしているのだ。
診察室を出た瞬間。
「さて、公園行く?」
みたいな顔をする。
数分前まで絶望していた犬とは思えない。
切り替えが早すぎる。
ある日など、
診察が終わったあとに先生へしっぽを振っていた。
さっき注射した人ですよ?
こっちは見ていて笑ってしまった。
犬の感情は豊かだ。
でも意外と引きずらない。
嫌なことがあっても、
終われば次へ進む。
これは見習いたい。
人間は何日も前の失敗を思い出して落ち込む。
でも犬は違う。
今が楽しければそれでいい。
病院の記憶も、
おやつ一つで上書きされることがある。
もちろん病院嫌いな犬は多い。
しかし病院は敵ではない。
元気で長生きするための大切な場所だ。
だから今日も全国の飼い主たちは、
愛犬を車に乗せる。
そして全国のワンコたちは思う。
「これは散歩だよね?」
「公園だよね?」
「ドッグランだよね?」
だが現実は違う。
そこには白衣が待っている。
そして診察台が待っている。
それでも頑張るワンコたちは偉い。
今日もまた一頭の勇敢な犬が、
地獄(動物病院)へのハイウェイを走っているのである。
💡今日のモフ音楽紹介:
こちらのyoutubeにもコメントやいいね、
チャンネル登録していただけると嬉しいです!