お越しいただき

ありがとうございます。

 

あついですねショックアセアセ

 

 

お散歩は、朝5時ごろ行くようになりましたキラキラ

朝は、気持ちいいです~



さてさて〜

 

少し月桃の事をまとめてみましたニコニコ

 

月桃の記録

 

初めは、鉢植えで

成長する月桃に合わせて鉢を大きくしていました。

 

 

沖縄旅行に行った時にお店に入り

近くに座っていたおばぁに私の月桃の写真を

見せて話をしました。

 

私「株分けしたいのに、根っこがカチカチで・・・

ノコギリとか使ったらダメですか?」

 

そんな可哀想な事しちゃいけないよ、

バケツに水をいれてゆっくりと

優しく根っこをほどいて株分けしてあげなさい。

と、教えていただきました。

 

早速帰ってからバケツを用意して

やってみたけれどガチガチになって

しまった根っこをほどくのは

無理でした・・・えーん

 

月桃は、沖縄の方々にとって 

とても大切で

心から愛してる植物だと

おばぁの話から教わりました。

 

それで、このまま

株分けせずに地植えにする事にしました。

 

2019年ごろの写真です。

地植えにしたとたん

広くて気持ちいい~

と、言わんばかりにあっという間に

広がりましたガーン

 

 

image 

 

 

越冬準備!

 

秋になり11月くらいに

棒を立てて大きなビニールを被せました。

所々空気の通り道を作るために

切れ目が入っています。

 

足下に枯れ葉を集めて

暖かくしています。

 

この頃の月桃は、多分1メートル位

 

昼間暑くなるとビニールの中に水滴が付きます。

そのままにしておくと

夜気温が下がるときに葉っぱがやられて

茶色になってしまいます。

 

気温高い昼間は、ビニールを開けたりしました。

温度の管理は、やっぱり大切です。

 

 

image

 

 

 

水耕栽培の月桃たち・・・

 

この月桃は、双葉が出るまで

水の中で育ちました。

 

タッパーの容器の中に綿を引き

毎日お水を替えました。

 

プロの方に話しましたら驚かれましたが

以前普通に土に蒔いた時

芽が出なかったんです。

 

沖縄は、雨が一瞬降ったりするなぁと

沖縄の風土を思い出し

じゃあ水耕栽培にしてみようと考えたんです。

 

まあ素人が考えそうな事なんですがアセアセアセアセ

 

 

発芽率90%以上でしたびっくりマーク

 

ずいぶんお嫁に出しましたが

今の月桃の予備で育てていますニコ飛び出すハート

 

image

 

 

月桃の花

 

 

去年初めて花が咲きました飛び出すハート

 

image

ダウン

image

ダウン

image

 

今年の月桃です。

満開になりましたドキドキ

image

 

 



2メートル位大きくなると

花が咲くようです。




以前は、地植えでお花を見るなんて

考えていませんでした。



越冬の事もあり

秋になると茎を短くしていたので

なかなかお花を見る事が出来ませんでした。



茎を切らずに育てていたら

もっと早くお花が見られたと思います。


でも…まさかまさか

こんなに綺麗なお花が見られるなんて

考えてもいませんでしたキューン


いつかは、沖縄の月桃畑を訪れてみたいと

夢をみていますニコニコ飛び出すハート



長々と読んで頂き

ありがとうございましたラブラブ

 



 わんこ石けんのお問い合わせは、

こちらへお願いします指差し
『いつも選んでくださってありがとうございます(^^)』お越しいただきありがとうございます。ドクダミドクダミ綺麗に乾燥しましたあの…凄くいい香りがしてきます買ってきたドクダミとは、全然違いますよまだドクダミあるので…リンクameblo.jp