お越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

もうすぐ春本番を迎える頃で

毎日のお散歩も暖かくて楽になってきますね!

 

 

おさんぽ

 

最近お散歩をしていて

もったいないと思う事がしばしば見受けられます。

 

それは・・・

愛犬とお散歩をしていても

オーナーさんがおともだち、他のわんちゃんと

交流させないことです。

 

 

先日お散歩をしていると

あ!お友だちだびっくりマークと、

コロは、お友だちの所へよって行きました。

 

オーナーさんの緊張が伝わったのか

少ししたらお友だちが吠え始めました。

 

でも、よ~く見てみると

尻尾を振っている

表情が固くなく、柔らかい

全体として怖い印象じゃなく、可愛い

 

愛犬が吠えて余計にオーナーさんは、

緊張しているようでした。

 

オーナーさんは、すまなそうに

こうして吠えるので、なるべく

皆さんがお散歩していない時間を選んで

お散歩しているんです。と

お話しし始めました。

 

オーナーさんが落ち着いて

話し始めるとわんちゃんも

吠えるのをやめて、コロと

挨拶をはじめました。

公園内をゆっくり一緒にお散歩して

こんな風にお友だちとゆっくり一緒にお散歩

なんて、はじめてですと・・・

 

年齢を聞くとシニアのわんちゃんです。

お散歩は、わんちゃんの社交場であるのと同時に

私たちの大切な社交場でもあります。

 

そのオーナーさんは、

トリミングサロンやトリマーさんの話をして

わんちゃんもママさんも

とても楽しそうでした飛び出すハート

 

 

犬は、本来ならば群れで生活しています。

私たちより遙かに社交性があります。

逆に孤独にしてしまうとかえって

それがストレスに繋がってしまします。

 

しかし、小型犬なのに大型犬に近寄ったり、

その逆もそうですが・・・

慣れない時は、

自分の子と同じくらいの体格の子と

遊んだほうがいいです。

 

たくさんの飼い主さんと繋がることで

病院や病気のこと

トリミングやお手入れ事

お出かけの時どんな物を持って行くといいか、

などなど~

 

本当にたくさんの事を知ることが出来ます。

 

 

やっては、いけないこと

それは、吠えるからと

お散歩の時

お菓子を与えることです。

 

 

わんちゃんからすると

吠えてわんわん

お菓子もらえた!と

勘違いして、益々吠えるように

なってしまう可能性があります。

 

 

伝わる・・・

 

お散歩に行くとき

また、よそのわんちゃんにあって

吠えたらやだな・・・と、

思うとその緊張が愛犬に伝わっています。

 

 

一生のうちわんちゃんと生活出来る時間って

以外に短いです。

ぜひ、ぜひ楽しんでお散歩にお出かけ下さいしっぽフリフリ

 

 

 

でも、心配な時

 

先ず自分がお散歩を楽しむ事ですが

それでも心配なときは、

 

わんちゃんが抱っこ出来る体重だったら

抱っこして、

周りの飼い主さんと交流する。

 

そして直ぐに吠えて困るなど

悩みも話してみて下さい

きっと周りの飼い主さんは、いろいろ

教えてくれると思います。

 

自分もわんちゃんもだんだん慣れてきたら

先ずそーと

下ろしてみて下さいね。

 

 

 

ポイント

 

無理をしない。

 

楽しいと思えたら、

少しずつチャレンジしてみて下さいしっぽフリフリ

 

 

 楽しい春をお迎え下さいニコニコ

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

公式アカウントしています。