まず3歳児検診の前に自宅で視力検査と聴力検査をしなきゃいけない。


市からこんな感じでやってね☆と古臭いイラストと手順が書かれたお手紙がやってきた。


視力検査は大きい絵(リンゴとかウサギ)と小さい絵があって大きいのが見本みたいな?


大きい絵で子供がちゃんとなんの絵なのか分かるか確認。


その後片目を手とかで隠して離れて(距離指定)小さい絵を見てもらって言えたら市からのお手紙に見えた絵を丸で書く。



聴力検査はまた古臭い絵があってその絵を見てコソコソ話して聞こえるかどうか確認して聞こえたら丸を書く。


こんな感じで3歳児検診の前にやらなきゃいけないけどズボラな私は面倒で当日に行く前にやった。




あと尿検査ね。


前にブログにさっくり書いたけど寝る前にオムツにラップとガーゼですよ。


ラップとオムツの接着はセロハンテープはだめね!


手紙に書いていてほしかったわ。


確かにセロハンテープだと肌に触れたら嫌だわな。


子供にオムツ履かせた瞬間速攻で気づかれた。


すげー嫌がられたネガティブ


尿は容器の1センチから2センチあれば良いらしい。