3歳児検診で他の自治体はどうなんだろって気になって。


どうやら保健センターで集団じゃなくて小児科で検診するとこもあるんだね。


あと時期も3歳になってすぐじゃなくて半年後とかさ。


うちの市は誕生月の翌月よ?


尿検査やら視力検査のハードル高いわ。


嫌がってやらなかったりするし発達相談の聞き取りもまだ様子見でいいんじゃとか思う。


ただ、3歳児検診のときはオムツの子は半数以上いた。


焦らなくていいんだなーと思ったよ。


これが3歳と半年の子だったらもっとパンツの子は多いだろうし不安になってたかなぁ。


どの時期が良いのやら。






そして検診終わったから幼稚園通い始めました!


通いだしてからの検診は風邪で行けないかもと思ってずらしたんだよね。


保健師さんにも褒められた。


検診、風邪で欠席の子も多いって。


慣らし保育ない幼稚園だけど親子遊びで行ってたし楽しみだねって言い聞かせて行ってもらった。


結果は初日とは思えないくらい馴染んで楽しんでたと先生に言ってもらえた!


年上の子にも可愛いって褒められてお世話してもらえたみたい。


嬉しいありがたい。。。


バス通園だけど自宅まで来てくれるし楽ちんすぎる。


幼稚園ありがとう。


あとは給食で野菜を食べてほしい。


偏食で少食。


この前はフライドポテトを喉につまらせてたよ。


マックのやつね。ちゃんと噛まないからだ。


全部吐くと思ったけどギリセーフだった。


3歳児多少喉が強くなったんだろうか。