3歳になったから行ってきた検診。


まだオムツ取れてないからオムツの中にラップにガーゼを忍ばせてオシッコ取った。


ラップとオムツの接着をテープにしたら肌について痛がる&痒がるから両面テープとか肌に優しいテープが良いと学びました。


肝心のオシッコはガーゼにかかっていたけど相当な握力がないと絞れん。旦那がいてよかった。




そんなこんなで今日1番の問題があったのは視覚検査。


スポットビジョン(調べて知った)てカメラを見なきゃいけないんだけどうちの子場所見知り人見知りで見てくれない。


私の膝に座らせて見るように行っても顔背ける。


ちなみに他の子で泣き喚く子もいた。


出来なかったので後でやりましょう、無理なら3ヶ月後ねと言われる。


そして面談やら身長体重測定、小児科、歯の検診、落ち着いた頃にまた視力検査。


2回目はやや時間かかったけど見てくれた。


あのカメラ青やら赤やら丸いピカピカした光とピヨピヨ?的な音が流れるんだよね。


また小児科の先生に呼ばれ「乱視の疑い有り、紹介状書くから眼科行ってね」とのこと。


ショックすぎる、、、!!


そして眼科めんどくせえ!!


じじばばが多く住んでるから混んでるし眼科少ないし人見知りで検査が上手にできない気がするんですが!!




とりあえず眼科行ったらまた書きます。


幼稚園の夏休みあたりに行こうかな。