子供と一階で寝てるんだけどその部屋は道路側。


まぁまぁうるさい。


たまにやたらウルサイバイクが通る。


窓から見たら3台連なって1台は二人乗り。


何回か見かけたんだけど乗ってるの未成年かしらえー


信号無視してたし。


てかマジ煩くて○ねと思ってしまったよ。


あと窓が樹脂製のペアガラスなんだが。


雨音うるさい。うるさすぎる。


前のアパートは二重サッシで2枚ガラス。


結露凄かったけど遮音性バツグン。


いまの新居、とにかく外の音が気になる。


外壁も断熱材も防音性に優れてる家に住みたい。


まだ文句ある。


吹き抜けなんだようち。


旦那は2階で寝てるけどさ、イビキが爆音。


1階まで響いてうるさい。


これまた前のアパートは鉄筋なせいか部屋違ったらそんなに気にならなかった。


この家やだ。。。。ゲッソリ




これを踏まえて新しく家造りができるとしたら。




家は住宅街に建てるのは当たり前だが大きい道路から抜け道になるような場所は却下。


寝室は道路の反対側にする。


窓はトリプルガラスにする。

(ハウスメーカーはペアガラスと大して変わんないとは言ってたが。)


とにかく防音性を気にしとく。


吹き抜けはやめとけ。


セントラルヒーティングは神。


トイレと寝室は離す。


キッチンのシンクは水垢目立たないものにするべし。


エコジョーズちょっとうるさいから隠せるなら隠したい。

(赤ちゃんのいる家だったらの話)


クローゼットに扉はあっても良い。

(ホコリが気になるから私は扉いる派)




あー。宝くじ当たったら家建て直したい。