今まで夜通し寝ていたに。


1歳2ヶ月あたりから夜中1〜2回起きる。


時間はまちまち。


夜2時〜3時、明け方4時半や5時。


いずれもミルク飲まないと再入眠しない。


ずっとグズグズ、暴れる、叫ぶ。


明け方はもう朝ごはんにするべきなんでしょう、ちゃんとしたママだったら。


私は無理です。


ミルク飲ませて寝たフリして寝かす。


抱っこずっとしてミルク飲ませないようにして寝かせるなんて無理。


だがミルクのあとは麦茶を二口くらいは飲ます。


せめて虫歯を少しでもリスク減らしてあげたい。


大人でも夜中起きたら喉乾いてるよね。


ミルクの代わりに麦茶を哺乳瓶にいれてみようか。


マグでは完全に拒否で飲まんし。


けど哺乳瓶に麦茶入れて激しく泣かれるの怖い。


もうこのままミルク生活続ける。


いつかは起きないで寝るんでしょう。


いつだろう真顔