おしんの俺様風流記 -278ページ目

たまごかけごはん

おしんです。

ここに遊びに来てくれるブロガーさんにちなんで、たまごかけご飯のネタを一つ。

鶏の種類でアローカナ種と言う品種がいます。その昔、南米のアローカナ族と言う種族が家畜としていた鶏です。

このアローカナ種は純血種の鶏に限り、世界で唯一、ブルーの卵を産みます。

薄いブルーのその卵は、普通の鶏の卵より、一回り小さいのですが、黄味がしっかりしていて、味は濃厚です。

また、この卵の特徴として、レシチンを多く含みます。このレシチンはコレステロール値を下げる働きがあります。卵を食べてコレステロール値が下がる、しかも美味しい。まさに夢の卵です。

しかし、このアローカナ種の卵、多くは流通していません。数が少ない事に加え、頻繁に卵を産まないのです。恐らく三日に一個産めば上出来でしょう。

故にこの卵は非常に高価で通常の卵の何倍もするのですが、
炊きたてご飯で食べる、たまごかけご飯は正に絶品、至福の時となるでしょう。

アローカナ飼育しよっかな。
書いてて食べたくなっちゃった。
一羽、三千円位で買えるんだよね

ちびズ

おしんです。

去年の9月7日に六匹も生まれたちびズ。

毎日、育児(?)悪戦苦闘でした。しかし、毎日が楽しくて夢の様でした。

今日また一匹、貰われて行きました。今回ちびズを卒業したのは、ちびズのリーダー的存在、クマちゃんです。

とは言え、クマちゃんが行くのは家の近所に住む弟の家です。

いつでも見にいけるんだよ。

これで残るちびズは後、三匹。

ゴマちゃんは家で飼うので実質あと二匹。里親希望はイチゴちゃんとサンゴちゃんです。

明日は日曜日。またイチゴちゃんとサンゴちゃんを連れて譲渡会に参加します。

おしんの俺様風流記-200812011421000.jpg
クマとシロ。ツーショット。
シロは先月、東京へ嫁いで行きました。

久しぶりの銀世界

おしんです。

昨日、明け方から降り始めた雪は昨晩止みました。

周りが温かいのか、一日中、降り続いていた割りに、あまり積もりませんでした。

それでも5cm位かな。

昔は大雪って言うと40cm位積もったんだけど、今は温暖化の影響で20cm積もれば大雪です。

降った雪も午後にはほとんど消えてしまうでしょう。

ホッとする様でもあり、
寂しくもあり。

しかし、春の訪れは待ちきれないおしんでありました。