酒 | おしんの俺様風流記

おしんです。

おしんはいわゆる飲んべえではありませんが、お酒は好きです。

あんまりガヤガヤしてるトコで大騒ぎしながら飲むのは苦手なんですが、
静かな雰囲気のいいトコで飲むのは大好きですね。

どっちかと言うと雰囲気に酔いたいタイプかも。かと言ってあまり、女性と飲む機会はないんだけどね。

日本酒なら、旬の美味しい物を食べながら季節感のある雰囲気でしっとり飲みたいです。

焼酎はあまり飲みません。しかし、俺はホヤが好きで、そん時は焼酎の水割りを飲みます。

麦焼酎は時々飲むかなぁ。

ビールとカルーアミルクは好きですね。唯一楽しい雰囲気で飲めるお酒です。ガヤガヤ飲む時は決まってこれですね。カルーアミルクは何杯でも飲めるもんね。ビールはジョッキで3~4杯で飽きちゃうんだよね。

ワインはごくたまにしか飲みません。山梨はワインの産地でもあるんだけど、ワインは俺の中ではカレーの材料です。ワイン好きな方、すんません。

ウィスキーやブランデーは、やはり、雰囲気ですかね。静かなとこでチョコ食べながら飲みます。
山に登ってスキットボトルで飲むのもなかなかオツですよね。

基本、酒は単体、もしくは二人か三人位で飲むのが好きです。酒は飲んだら皆仲間です。

しかし、ただ一つ例外があって、消防の旅行に行く時はバスに乗った瞬間にビール、その後は延々日本酒を飲みます。ある意味お祭りですから。大体一升近くは飲んじゃうかな。ホテルに着いたら温泉に入り浸って、来るべき宴会に備えます。もちろん帰りのバスの中も宴会です。

確かに量も飲めるんだけど、本当はお酒の味や美味しい料理の味が解るうちにやめたいですね。

教訓!酒は飲んでも飲まれるな!