主現場が決まらず現場難民を続けている犬子(わんこ)*です。
先日(1/21)のことですが、初台ドリームライブ@初台DOORSに行ってきました。
今回のブログはイベントレポではありません。
(ちなみにお目当てはキロノヴァでした。)
先日(2022年9月)のブログで、
このブログの隠れた効能?についてお話しました。
https://ameblo.jp/wanko2002/entry-12816969417.html
次の2つの条件
(1)このブログで2018年以降にイベントレポを5回以上更新している
(2)犬子(わんこ)*が界隈を離れてから3ヶ月以上が経過している
を満たしたアイドルというのは、
なぜかファンが2倍以上になっている、という現象が起こっています。
現時点で活動を続けているグループの中で、存続しているのは、SOMOSOMO、StellA、Village in Maierの3つ。(他にも見落としがあったらすみません。)
その日は、2022年1月から3か月ほどとはいえお世話になったStellAが出てきたので、
追跡調査もかねて近況を見てみようなんて思っていたのですが、
ファンがずいぶんと増えてました。
他のグループと比べると、来場者数は圧倒していました。
ちょうどキロノヴァの物販の時間に見ることができたので、
ファンの振る舞いを見ていますと、
お目当て以外には全く見向きもせず、
(それ自体は決して悪いことではないのですが)
その前のグループの出番がまだ完全に終わっていないのに前方になだれ込む、など
数の暴力で他の界隈を蹂躙していました。
加えて、最前で現場を仕切っている者を見ていますと、
うまく盛り上げている(先導している)というより、指図してるだけ、
というのが犬子(わんこ)*の率直な印象でした。
(最前ドセン適性が0の犬子(わんこ)*にだけは言われたくない、なんて思われるのは容易に想像はつくとは思いますが)
おそらく自分の意にそぐわぬものは嫌がらせをしたり仲間外れにし、イエスマンで周りを固めているのでしょう。
はっきり言って、あまり印象は良くありませんでした。
犬子(わんこ)*がいた当時から新規に排他的な雰囲気はありましたが、
楽曲のクオリティがとても高いということを差し引いても、
この界隈に長居する必要はない、と判断するのには時間がかかりませんでした。
とはいえ、
2022年の3月の時点で5~6人、3か月後(2022年の夏ごろ)がその倍、現在(2024年1月)がそのまた2倍(つまり4倍)になったのも事実、
ふと脳裏をよぎったのがVillage in Maier(以下ViM)のことです。
2023年の3月あたりに、風の噂でファンが急激に増えたと聞いたものの、
それ以降の動向を全く把握できてはいませんが、
StellAほどではないにせよ、だいぶ増えているのでしょう。
犬子(わんこ)*が界隈を離れてから1年以上が経ってますし、認知も切れていることでしょうから、
(認知が切れておらず厄介ヲタ認定されている可能性も否定できませんが)
主現場が決まった頃には一度こっそり様子を見てみたいなんて思っています。
ファンが2倍になる効果が一度発動したら、
その効果が無効化される要件というのはあるのでしょうか?
実は、犬子(わんこ)*もその要件を知りません。
その要件を知るためには、
行かなくなった現場に再び行かなければなりません。
それは、犬子(わんこ)*の信義にもとるし、
何より、よほど良いネタがない限りは、イベントレポを作成すること自体が困難でしょうから、
実際に検証するのは難しい、ということになりそうです。
このブログを見てる人が少ないのか、
イベントレポ5回やってくれ、なんてことを言うアイドルがいないのが救いです。
(もちろん、そういったご依頼があれば前向きに検討します。)
2024年は主現場を見つけ、楽しくヲタクがしたい、そんなことを思いながらブログをまとめてみました。