先日、体調不良でSOMOSOMO現場に行けなかった犬子(わんこ)*です。

SOMOSOMO界隈の皆様すみません。ようやく体調も回復しました。

 

さて、今日はニーソンその2@六本木morph-tokyoに行ってきました。

 

 

(タイムテーブルはネット上で拾ったものです。)

 

 

セットリストは、

SE

1 どろまみれセンセーション

2 ばずりたい

MC

3 タマシイリリシズム

4 どろまみれセンセーション

でした。

 

 

今日はミキの誕生日。おめでとうございます。

アイドル界の頂点を目指し、

素敵な一年となることを願っています。

 

 

平日ということもあるのでしょうか、

会場に来た人もまばらでした。

 

アイドル現場というのは、どうしても盛り上がりが重視されがちですが、

一番大事なことは、会場に来た人が楽しかったという気分になって会場を後にすることです。

(顧客満足度が高まれば、自ずと集客は増えてきます。)

盛り上げることが義務感になってしまっては本末転倒です。

 

 

会場にいる人が少ないということはマイナスに捉えられがちですが、

コールとかがない分、

楽曲であったりアイドル自身の動きを見て楽しめます。

動きの面では、メンバー全体で揃っているかはもちろんのこと、

指先に至る細かいところまで注目してみるのも良いかもしれません。

 

他のグループを見ても、

曲の聴かせ方や細かい動きの部分で差がついていたように思います。

 

来場者が多い場合は、彼らの声援の後押しを受け、

盛り上がりを重視すれば良いのですが、

そうでない場合は色々なことを試してみる、というのも

臨機応変に対応するために必要な経験になるでしょうし、

長い目で見たとき、集客にプラスになるはずです。

 

 

たとえ来場者が少なかったとしても、手を抜かずに活動を続ける。

これが今後を大きく左右するといっても過言ではありません。