神田明神で厄除けをしてから会場に向かった犬子(わんこ)*です。

今日は第2回アキバ大好き!アイドルライブフェスに行ってきました。
kaijou0121

セットリストは
・秋葉原cosmicLAB(15:10~15:30)
1 御神楽シャッホー
2 恋☆かみ!
3 降臨(ダウンロード)
4 うじっこ100%
5 ゴッドリバイバルサンダー

・秋葉原ZEST(21:00~21:20)
1 幻燈
2 降臨(ダウンロード)
3 ハナコトバ
4 うじっこ100%
でした。

早く会場に着いたこともあり、色々なグループを見ながら神様アイドルプロジェクトの出演を待ってました。
アイドル現場というものは、コールなどの盛り上がりが一つの指標であり、
確かにファンの声援も必要ではあるのですが、
それ以上に、自分たちにしかない惹きつける何か、というものの必要性を実感しました。
歌と楽器の融合であったり全員巨乳とか、犬子(わんこ)*が普段見ないようなグループも見たから感じたことなのかもしれませんが…。(他のグループを見て楽しんでいたのは内緒です。)

神プロに目を向けると、攻めのセットリストは自分たちの持ち味といえます。
常連のファンだけでなく、会場に来たオーディエンスの力もうまく使って
一体感であったり盛り上がりというものを創り上げるためにも、
攻めのセットリストだけでなく他の人たちが真似できない何か、これを見出した時、目に見える形で集客力に手応えを感じるようになるのかもしれません。