ベルン中心地から約5km南下すると、

標高860mのゆるやかな

グルテン山があります。

お散歩道として市民が愛着を持つ山です。

頂上からはこのように

ベルンの旧市街が広範囲に渡って

見下ろせます。↓



グルテン山まではベルン中央駅より

市電のS31番でBelp(ベルプ)行きに

乗り3つ目の停車駅

Wabern bei Bern(ヴェーベルン・バイ・

ベルン)で下車します。

さらに徒歩4分でグルテン鉄道

(Gurtenbanhn)の駅に着きます。

麓から頂上までを結ぶ

グルテン登山鉄道に乗車するか、

徒歩で、むかいます。

私は、登山鉄道で頂上に登りました。


親子連れの家族が多くて

市民の憩いの場の一つなんでしょうね。

それをとても感じる素敵な場所です。


広大な芝生が広がります。

この芝生を裸足で歩き、

プチアーシングを楽しみました。



天気が良いと

マッターホルンやアイガーなどの

スイスの代表する山々が望めます。


お陰様で、快晴のこの日は、

とても、綺麗に見えました!


次回は、再び、ベルン中央駅へ戻って

電車で、フリプールへむかいます。


今日もお読み頂きありがとうございます。