母親のいい所をあげるとすれば、たまに外食でお金を出してくれる事でした。(父の働いたお金だけど)



私が車を出してあちこち連れて行った時に、ついでにランチする時に出してくれるので、有難いなと思っていました。



まぁ行く場所は母の行きたいところ限定なので、私がここ行きたいとかいう場所は全て却下なんですけどね。。



一方で、私が友達や同居彼さんと旅行に行った話をすると



「お土産は?」



と言います。ネガティブ



もちろん、たまに買ってきたりはするのですが、さすがに毎回は買いません。すると、



「この前ランチ奢ってあげたのに…」



「これまで育ててあげたのに…」



「今までどんだけ尽くしてきたか…」



と愚痴り、罪悪感を植え付けます。驚き驚き驚き



仕舞いには

あんたは冷たい!私に何もしてくれない

というので驚愕します。無気力無気力無気力無気力



いや、ほんとに。



母の日や誕生日は必ずお祝いしてささやかなご馳走をするし、遠出の旅行したらお土産買うし、同居彼さんも母のリクエストのお高いケーキを買って持ってったりもしてました。



なのに、



何もしてくれない


あんたは冷たい



発言!!!!オエーオエーオエーオエーオエー



最凶クレクレ星人?魂が抜ける



なんじゃないかな。



で、次の流れとしては


私に感謝しろ


謝れ



となるので謝って、私は驚愕してるので母と距離を置くのですが、



また母が買い物に行きたくなったら



車出してェ~


と平然とメールが来るという。。



この流れで約40数年経ってるという状況です。



私もつい、この人には自分の楽しみを話してはいけないと思うのですが、ふと忘れて旅行に行った話とか、これから旅行行く話とかを世間話でしてしまい、その度に沢山お土産買ってこいという流れになってしまうのです。。



母のお土産は、指定されたものばかりで旅行中でも時間をとってわざわざ買いに行かなければならず、一緒に行く人にも怪訝な顔をされたりします…。



例えば私が好意でお土産を買っていったりすると、もっと違うのが良かったとか言われます。(誕生日プレゼントもそうなので、指定されたものだけ買うことになりました)



あと、私が欲しかった某ブランドのバッグを彼さんに買って貰った話をしたら、私も同居彼さんに買ってもらいたい!!とか言ったのでドン引きます。(ジョーダンで言ってると信じたいけど、今まで母が食べないものとかをこっちに沢山渡してきて、色々あげてるんだからお礼ちょうだいと言ってきたので指定されたもの買って渡したりしてます)



ただ、喜びを分かち合いたいだけだったのに、嫉妬心?に火をつけてしまったのか。。普通娘の幸せをそのまま喜ぶのではないでしょうか…?



イヤ、普通の親とは違うのでしょう。



やはり自分の幸せとか楽しかった話はしない方がいいと、心に刻み、ふと心が緩んで話さないように重々気をつけねば、と思いました。



また、私は転職回数が多く、メンタルも弱く、強く言ってくる人や人格否定してくる人、モラハラする人に出くわしやすく、そのたび具合悪くなって辞めてしまうのですが…



母の影響と言うと他責になるし、責任転嫁なのはわかります。



とはいえ



母に普段されているように、職場で理不尽な目に遭っても精神が壊れそうになるまで我慢してしまい、常にいい人でいなければいけないという完璧主義と逃げたい、休みたいという本心の狭間でグラグラして途中で耐えきれなくなってパーンとなり鬱直前になり退職。。。



というのを繰り返してないか??



と、最近、やっと自覚したんです…



転職回数、バイトなども含めると15~20?くらい?数え切れないくらいあります。



もう、この負の連鎖を断ち切りたいのです!



繰り返さないためにも、自分が今後どうすれば仕事に就けるのか、じっくり考えていきたいと思います。


イベントバナー

 

楽天スーパーセール開催中!

こちら頂いたのですがものすごく美味しい!!

おすすめです。