私と母親は離れて暮らしてますが、私が無職になってからというもの、ほぼ毎日メールと電話が来ます。



買い物行きたいので車だして欲しいという要件なのですが、セットで日々の愚痴が付いてきます。



愚痴の内容は2点。



①私が無職の件について


②旦那がうざい


※父はこれまで母の愚痴を聞いても我慢していたのですが、とうとうキレたらしく、それ以降母が愚痴ってきます




母は専業主婦で、これまで1度も働いたことがありません。短大卒業後、家事手伝いを経て父と結婚して以来お金をかなり自由に使ってきたと思います。



例えば私が子供の頃は、夕食に週2くらいの割合で出前が登場しました。またはカップ麺、もしくはパンやケーキ、外食などで終わることも。



専業主婦なのに手作りは…小学低学年の頃にあった記憶もありますが、正直あんまり美味しくありませんでした。そして掃除もテキトーで部屋も雑然としており前々から早く家を出たいと思っていました。(Gもよく出た)



母はふだん家事をしたら暇なので、テレビを見て気に入ったドラマはDVDBOXを買うなど散財していました。



また、高い服などを販売員に勧められて気分が良くなったから買ったり、ツボ売りなどに騙されるのも見てきました。



そのくせ他人と私を比較し、仕事や稼ぎについてあれこれ言ってきたりします。



私は幼い頃から母からの様々な愚痴を聞いてきたり、理不尽な物言いをされてもグッと我慢してきたのですが、仕事を何度も辞めることについてもっと忍耐強くならないと!!と指摘され、



言ってることは正論なのかもですが、働いたこともないし世間知らずだし、こっちの辛さ分からないくせに…!!!!と心の中でものすごい悪い感情が渦巻いてしまいました。



しかし本人に言うと大炎上して100000倍返しで傷つくこと言われるのは分かってるのでぐっと我慢しました。



そして今はお金が無いと良く愚痴ってきます。



私は母のズボラすぎるやりくりを幼い頃からみてきたので反面教師にしており、自分の収入に合わせて節約しながら家事は合理的にやっているし、貯蓄もコツコツとやっています。



何度も母からダメ出しされ、自分に自信がなくて時には死にたくなるくらい気力がわかない時がありますが、




母と距離を置く



を、もっと徹底してやらないと、と思いました。



元々一人暮らしで家を出てからは母と関わる時間を減らそうと思っていたのですが、ちょくちょく買い出しで車出して欲しいとか、料理作って欲しいと頼まれ事をするので可哀想に思ってやっていました。



彼さんにも、なぜ色々言われながら母に頼まれると買い出し付き合ったり家事手伝いしちゃうの?と言われるのですが。




すっごい嫌な気持ちになっても、その後母がしれっとおいしいものご馳走するから買い出し付き合ってくれない?とニンジンブラブラさせたり、父と出かけたくないとか、同居する妹が家事しないからとか愚痴るんですよね。



でもそれは共依存であるし、またはDV彼氏に従う依存彼女と同じ図式なのでした。



また、実母なので嫌いになりきれない部分もあるのは確かです。


続く



ふるさと納税今年も気になります☆

仕事見つけたいです☆☆