2022.09.17-19 信越五岳トレイルランニングレース100mile 走後記① | Prime time

2022.09.17-19 信越五岳トレイルランニングレース100mile 走後記①

現在、信越五岳レス中の者です。

憧れのバックル。いただきました。

 

17日10:30現地入り

天気予報どおりいい天気。暑いくらい。

 

まずは装備品チェック会場へ。

場の華やかさと選手が醸し出すシリアスな雰囲気が

交錯するなんとも言えない感じ。

なんだか場違いな感じがして、

押しつぶされそうになった。

 

順番を待っているランナー達の平常時の

ふくらはぎにビビる。

さすが国内屈指のマイルレースだ。

 

スタッフの方とのマンツーマンの装備チェック。

コミュニケーションを取りながらも緊張する。

チェック項目は、あらかじめレイン上下と

ランプとバッテリーを2個ずつと決まっていたけれど、

バッテリーを交換したら点灯せずに慌てて

現地調達されていた方もいたようだった。

 

会場ウロウロでパチリ。

動画で見た華やかなイメージは、まだここにはない。

 

スタッフにニューハレテープを貼ってもらい、

塩熱タブレットを現地補充して、選手駐車場へ移動。

また、ブルーベリーソフトを食べてしまった。

 

これから長い時間起きていなければならないんで、

そそくさと準備を済ませ、小休憩zzz。

 

16:00前からカロリー摂取

摂取量は分かりやすい物がいいと思い

ペヤング超大盛やきそば1000kcal

意外とペロリといけた。

その他、オニギリと洋菓子を詰め込んで

計2000kcalほどをチャージ。

普段は、絶対にしてはいけない。

 

17:00スタート会場へ移動

雰囲気に圧倒される中、緊張がMAXに。

 

スタート時間が近づくにつれ

LINEに応援メッセージが入電され、

 

ボランティアや110k、ペーサー、サポートなどで

現地入りした地元の仲間達もそばで

応援してくれている。

もう覚悟を決めるしかなかった。

 

ゲートに向かう僕の背中に

「頑張って!、行ってらっしゃい」と拍手をしながら

送ってくれる仲間達の声に鳥肌が立った。

 

動画で見た華やかさがここにあった。

その一人に加われたことは素直に嬉しい。

 

石川弘樹氏のMCとアオリとカウントダウンで

18:30スタート

 

ゲートから弾けるように前へ進む選手達。

両サイドには応援する方々で花道が形成されている。

連続する大きな打ち上げ花火の号砲に

呼応するように、選手たちが歓喜の声を上げる。

3年も待ったのだから、なおさらだと思う。

 

信越五岳の華やかさの象徴の中にいられて

光栄だった。