2022.08.07 TJAR選手見送り | Prime time

2022.08.07 TJAR選手見送り

TJAR(トランス ジャパン アルプス レース)

2年に1度行われる国内最高峰の山岳レース。

僕が知ったのは、2016年のTV放送だった。

あの頃は、メタボ解消でマラソンを始めたばかり。

TV見ながら「変わった人達がいるもんだ。

あんな苦しい思いをして何が楽しいのだろうか」

くらいにしか思っていなかったっけ。

 

それが今ではどうだろう。

2018年、2020年(開催は2021年)と開催のたびに

ネットの情報やTV放送を心待ちにし、

感動で涙を流しながら、オープニングのセリフを

覚えるくらい何回も繰り返し見ている自分がいる。

もちろん、そのたびに泣いている。

 

そして、2022年8月6日午後9時

とうとう開会式会場に来てしまった。

祝詞の合間に神主さんが流す例のBGMがおそらく

カセットテープ(操作音がまさにそれ)なのには驚いた

が、一同に会する猛者の皆さんを見ていると、尊敬

の念しかない。

決してマジリスペクトなんて表現ではないのだ。

 

公式スポンサーであるMicT Cafeさんが

提供されていた風味豊かな無料コーヒーをちゃっかり

いただきながら、7日午前0時のスタートを待った。

 

大勢に囲まれながらスタートした30名の精鋭たち。

知人が参加しているわけではないけれど、応援したい。

いや、応援させてほしい。ただそれだけの気持ち。

どうか全員が完走できますようにと、

祈りながら見送った。

 

つきあってくれたマッハさん、ありがとう。