05.03‐05 近所のお山巡り | Prime time

05.03‐05 近所のお山巡り

5月3日

天気がいい。今年初となる奥獅子吼山へ。

時間をずらしたのもあって、山頂は僕一人。

白山きれいだ。

ここでのハヤシメシ。最高

お腹すきすぎて、ルゥを溶かしきる前に完食。

薄味すぎる。

 

道中には、まだカタクリが咲いていた。

間に合って良かった。

 

空を見上げて、ふとカタクリ先輩を思い出した。

 

5月4日

今日も天気がいい。ちょっとガツンと行っておきたい。

で、動山(ユルギヤマ)~鷹落山~蓮如山の縦走

ガツンと行っておく。

動山のピークは、あっという間。

向こうに白山が見える。

 

高落山経由で蓮如山へ、

さらに史跡公園まで進んでまったり。

ここから見える白山もきれいだ。

 

5月5日

今日は暑いくらい。こんな日は、富士写ヶ岳。

道路の脇に沢山の車が停まっている。

さすが人気の山。

道中ではハイカーさんとも少しお話を。

 

石楠花がきれいだ。

 

この辺りのはタムシバだそうだ。

コブシではないらしい。勉強になります。

 

頂上まで1時間弱。

大賑わい。

8の字をあきらめて、前山へ。

ハッキリクッキリ白山。いいねえ。

あとは、枯淵コースの激下り。

調子に乗らず、ユックリ駆け下る。

 

この九谷ダムが見えてくると下りてきたなぁ

って感じになる。

 

この3日間は、お天気に恵まれて十分楽しめた。

 

さあ、6月は本土決戦「OSJ山中」

タカヒロさん、サスケさん、ちろさん 待ってますよ。

地元の仲間や知人も大勢参加する。

こんなタフなコースに…どうかしてる。

物好きの集まりとしか言いようがない。