最近色々とお出かけをしたので記録として


残そうと思います


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ピンク薔薇久しぶりの友達とお出かけ




ランチを食べて保護猫カフェに行きました🐱




店内の保護猫ちゃん達がとにかく可愛いくておねがい



カフェに行く事で保護猫ちゃん達への 

寄付にもなるね


と友達と色んな話ができましたビックリマーク


彼女はとっても猫好きさんで保護猫ちゃんを


家族に迎えてます


また色んな話ができたらいいなニコニコ





おみやげもらった うれちいラブ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



ピンク薔薇食と農の連携推進フォーラム


食と農のフォーラムに行ってきました


意見交換結果の取り纏めや話し合いなど


短時間だったけど有意義な時間でした


最後に玉ねぎ麹作りをしました





ミキサーでペースト状にした玉ねぎと


乾燥麹と塩を混ぜるだけ


空気を抜いて冷蔵庫で保管


毎日混ぜ混ぜして


色がベージュやピンクに変わったら


和え物、魚や肉の下味、スープの味付け、


ドレッシングなどに


冷蔵庫で3ヶ月保存可能だそう


楽しみニコニコ


そういえば、手作り味噌も完成して使ってる


とっても美味しい😋


調味料って買う物だと思ってたけど


材料を揃えたら作れるんだって


自分で経験する事で再認識した


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


フォーラムで発言する場があって


甘とう美人の先っぽが傷む話をしたら


職員さんがアドバイスをしてくださいました


どうやら「カルシウム」が足りないみたい💦


土壌の栄養素、土の状態、肥料、水分


それ以外にもいくつか原因と思われる事を


教えていただいて勉強になりました


やってみないとわからない事


相談してみたらアドバイスをいただける事


貴重な経験になりましたビックリマーク



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



お弁当フォーラム後は皆さんでお弁当タイム



「MITO」さんのお弁当


岐阜市中川原にあるテイクアウト専門店


私は厚揚げのネギ味噌焼き弁当にしましたビックリマーク


デザートは桃のコンポート🍑


お弁当もデザートもすごく美味しかった〜🥰



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


このフォーラムで出逢った方が


オーガニックマルシェや色々な活動をされてて


フォーラム後にお話しする機会が持てて


想いや活動について伺う事ができました


様々な取り組みなど、今後詳しく聞いてみたいな


とっても素敵な人でした飛び出すハート



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


7月に入って流れがまた変わったような


そんな感じがしています


1月から6月の半年間を振り返り


ホントすごい濃い半年間だったなって思った


すごく自分に向き合えた半年だった


7月からの後半はどんな半年間になるかな


なんだか息子きっかけでまた色々と変化しそう


わくわくしてますニコニコ



読んでくださりありがとうございます

あなたに笑顔の花が咲きますように🌸

素敵な一日を🍀