今日は、とある有機農場の見学に行ってきましたビックリマーク


友達の友達が声をかけてくれて、

是非参加したいって申し込みをしての今日ニコニコ


本当に行って良かった照れ



    


乙女のトキメキ御縁が御縁を繋いでくれる乙女のトキメキ

乙女のトキメキタイミングが凄い乙女のトキメキ



とても有意義な時間を過ごせました!!

良い出会いと学びになりました🍀







農場見学で先生からたくさんのお話を聞く事が出来ました。


「有機農業とはなんぞや」から始まり

いかに土が大事か、

完熟堆肥がどのように土壌を育てるのか、

微生物の働き、害虫のこと、害虫対策などなど。

実際に土を触らせてもらいました。

確かに全然感触が違いました。


場所を移動して先生のお話をゆっくり聞く事が出来ましたニコニコ


私もちょびっと農業に携わっているのですごく勉強になりましたビックリマーク

今後の方向性も見えてきましたウインク


そこで有機野菜と市販の野菜の食べ比べをしました。

なかなか出来ない体験で味の違いもわかりました。


その農場で採れた有機野菜セットも購入して帰ってきました。



クローバー下仁田ネギと根深ネギの交雑品種のネギ

クローバー聖護院大根

クローバーロメインレタス

クローバーヤーコン

クローバールッコラ

クローバー極早生サラダ玉ねぎ


の6点です。


シールには栄養素やオススメの食べ方、料理が書いてあり、色んな食べ方を楽しめそうニコニコ


聖護院大根の葉は通常の大根より柔らかくておひたしにしても良いそうです。


私は大根の葉は胡麻油で炒めてじゃこや鰹節、炒りごまを入れて砂糖と醤油で甘辛く炒めてご飯のお供として佃煮にするのが定番だったのですが、おひたしは初めて🤗


食べるの楽しみだな〜おねがい


今朝は寒かったけど昼間は暖かかった〜飛び出すハート



帰りに駐車場から見上げた空


なんだか新たに色々始まりそうでワクワク虹


サーチこちらの農場の有機野菜は

「おんさい広場 鷺山店」で購入できるそうです。


ぜひ足を運んでみてくださいビックリマーク




読んでくださりありがとうございます

いいね コメントありがとうございます