イタイところをつくモコ様。


わかってるよーもやもや

でもちょっとは違うんだからねちょっと不満


すっぴんでお散歩行ったら即シミシワになっちゃうお年頃なんだもん真顔


わんこ達のお散歩をするようになって、自分は随分と健康的になったと思う。


私を知ってる人からは一斉に


「おいっ❗️」


て突っ込まれそうだけど😅


それでも約7年半、雨や雷⚡️台風🌀じゃない限り、朝夕散歩に行く毎日。週末は旦那さんがお散歩担当。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


昔の病後の自分からは想像できない。

仕事以外はなるべく外に出ないで済むようにしていたし、外出するなら近場でも車を使う、そんな生活をしていた。


わんこを迎えたら、そんなことは言ってられない🐶


わんこ初心者🔰の私は当時飼育本を読み込み、いかに散歩が大切か重々承知していた。

それから保護犬ブログなども読んでいたから、散歩をしてもらえないわんこ達の事も知っていた。


「可愛い」だけでは飼えない

「命」なんだ。


姿形が犬であっても家族として迎えたら我が子同然。大事な家族👪🐶

でも人間とは違う犬の生態も知る必要がある。


一緒に暮らしながら、色んなことがありながら、それでもシッポを振って私達家族を愛してくれているわんこ達🐶

私達家族がどれだけ、この子達に救われてきたか。


真夏だと朝早く散歩しなくては暑くて歩いていられない、早起きは必須。

わんこ達は体高が低いため、アスファルトの熱がダイレクトに当たるので、それも注意⚠️


夕方はアスファルトが少し冷えたくらいを狙って行くので蚊🦟との攻防がある。


春秋は心地良い気候なので割と時間も気にせずのんびり行けるのが良い🍀🍀🍀


真冬は耳がちぎれそうになりながら、鼻の感覚がなくなりながら、防寒しながらのお散歩。

雪⛄がちらついたりしていたら、内心行くのが嫌になる。寒いのもなかなか辛い😵


それでも窓からお外を見て、

「お散歩行きたいわんわん

わんわんっ❗️ワンワン❗️

となると、


お散歩バッグを用意して、

「よし!行こうか〜爆笑

とハーネス、リードをわんこに装着する自分がいる。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


外に出たくない自分はもう居ない。


この子達とお散歩に行くようになって、自分の住んでいる町を知るようになった。


季節の移り変わりも歩きながら体感する。

四季折々の変化、その日その日の天気や空、町の景色を以前の自分は意識していなかった。

でも、この子達と近所を歩きながら自然を満喫する楽しみを改めて知り、日常の一部として毎日実感出来ることはとても幸せだなと思う。


もちろん山や森、自然溢れる公園、観光地に行くのも良いおねがいわんこと行けると尚楽しい飛び出すハート


自然を感じる事を日常の中に取り入れる事が出来る、そんなわんことの散歩で私は少しずつ元気を取り戻してきた。


行きたい!行きたい!という割に歩かなかったり、こっちの道はイヤ!とばかりに座り込んだり

私はあっちに行きたいー! 

僕はこっちに行きたいー!


と両手が引っ張られても、

もう〜!と怒れてきたり、

大変だ💦となりながらも。

抱っこしながら、重い〜😵となりながらも。


散歩は良い照れ