今日はカウンセリング練習のあとにセミナーの予定があった。


練習が終わったら伊奈波さんにお参りに行って近くのカフェでまったり。


この時間帯はパンかわらび餅がつくみたいで、知らなかったから、びっくり🫢

わらび餅美味しかったよだれ


時間になり美容院「月と風」さんに向かう。


講師は加工食品ジャーナリストとして有名な

中戸川 貢 さん。


zoomでのセミナーでした。


テーマは新型栄養失調

こんなに食べ物が溢れている世の中で何故?


昔は食べ物が食べれていないタンパク質不足の栄養失調だったけど、今は新型の栄養失調があると。


タンパク質不足とミネラル不足、これが新型。


3大栄養素、5大栄養素、7大栄養素と習ったことはあるけど、それがどう関係してくるか、

また添加物によりミネラルが不足してしまう理由などなど、とにかくすごく勉強になった。


人工甘味料についても詳しく説明してくださり、いかに危険な物であるかもよく分かった。


知らず知らずのうちに口にしている物ばかり。


心の病気にも繋がるし、身体の病気にも繋がる。


国が認可している以上、消費者の私たちが自ら知る事、選択する事はとても大事な事。


明日発売の週刊新潮にも中戸川先生の添加物の記事が掲載されるそう。

来週発売のフライデーにはレトルトカレーの特集記事も上がるらしい。


雑誌プレジデントの健康診断の裏側をテーマにした記事にも載っているそうです。


現状で体調がおもわしくない、精神的に参っている、そういった人は沢山いると思う。


精神的なアプローチも大事だけど、私たちは肉体を持っているため物理的なアプローチも必要だと思う。


「食」はとてもとても大事なのだと。


神経質になる必要は全く無くて


   [ 知る事 ]    [  選択する事  ]


これだけで変わってくると中戸川先生は仰っていました。


とても有意義なセミナーでした。


今日のこの記事が興味のある人に届いたら嬉しいな。